【本音レポ】エクササイズコーチの無料体験に行ってきた!意外ときついトレーニング内容とは?

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
編集長

実際にパーソナルジムに足を運び、ネット上の口コミを調べつくし、体験者にインタビューをし…。徹底的にリサーチしながら日々ZERO BODYの運営をしています。パーソナルジムを探している方のために、忖度なく、正直に、わかりやすく伝えることを心がけています。

抜群の料金の安さと、最新のマシンを用いたトレーニングで話題のパーソナルジム「エクササイズコーチ」。AIを搭載したマシンにより、利用者1人ひとりにとって最適な負荷でトレーニングができ、20分で終わるのが特徴なんだとか。

しかし、「そんな短い時間で効果があるの?」「AI搭載マシンって何?」などと疑問が尽きませんよね…。

そこで今回、ZERO BODY編集長の加藤が、実際にエクササイズコーチに訪れ、無料体験を受けに行ってみました!

エクササイズコーチのトレーニングや食事指導について、本音で感想をレポートしているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

※撮影のため、一時的にマスクを外している写真がございます。

エクササイズコーチ新宿西口店に行ってきました

今回伺ったのは、エクササイズコーチ新宿西口店。新宿西口駅から徒歩3分、新宿駅からも徒歩5分の好立地にあります。

オフィスが周りにたくさんあります

エクササイズコーチの受付は7階。

さっそくエレベーターで上がっていきます!

エレベーターで7階につくと、目の前はすぐ受付です。

加藤
加藤

16時に予約した加藤と申します!

三浦コーチ
三浦コーチ

加藤さん、お待ちしておりました。本日はよろしくお願いします!

出迎えていただいたのは、エクササイズコーチの三浦さん。

オリジナルパーカーが可愛い!(撮影時のみマスクを外しています)
三浦コーチ
三浦コーチ

早速ですが、カウンセリングルームにご案内します^^こちらにお越しください!

まずは、カウンセリングからスタートです!

エクササイズコーチのカウンセリングの内容は?

エクササイズコーチのカウンセリングは、特にシートを記入したりせずに質問に答えていく形で進んでいきます。

簡単なヒアリングから開始!

三浦コーチ
三浦コーチ

早速ですが、加藤さんはエクササイズコーチについてどういうイメージを持っていますか?

加藤
加藤

「マシンが勝手にベストな負荷に調整してくれる」って認識しているのですが「本当に効くのか?」って気持ちはぶっちゃけあります…!

最初は、エクササイズコーチを知ったきっかけや、エクササイズコーチのイメージについて聞かれました。

この記事をお読みいただいている方も、同じ疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

三浦コーチ
三浦コーチ

ありがとうございます!本日はこのあとトレーニング体験までしていただきますので、ぜひエクササイズコーチのAI主導型マシンをご体感くださいね!「思ったよりきついぞ」と思うかもしれません!(笑)

三浦コーチ
三浦コーチ

続いて、通う目的とこれまでの運動経験について伺わせてください!

加藤
加藤

体を引き締めたいなと思っています。上半身の筋肉があまりなくて…。お腹とお尻は無駄な脂肪も気になります。運動は、子ども時代の習い事以外はほとんどしていません(汗)

三浦コーチ
三浦コーチ

承知しました!エクササイズコーチに通っている方は、運動未経験の方がかなり多いんですよ!マシンが適切な負荷をかけてくれるので、ご安心くださいね^^

エクササイズコーチは、トレーニング時間が20分と短いこともあり、初心者の方が多いのが特徴のようです。

加藤
加藤

確かに、20分なら頑張れる人多そう!

食事についてのヒアリング&食事指導の説明

続いて、食事について質問をされました。

三浦コーチ
三浦コーチ

続いて、普段のお食事について教えて下さい!朝昼晩、それぞれどんなものを食べていますか?

加藤
加藤

最近、朝はプロテインを飲んでいます♪昼はコンビニと外食が半々くらいですね…。コンビニのときはお金をケチって、おにぎり1つって感じの買い方をしがちです(><)夜は自炊と外食が半々くらいですね。

具体的に、昨日食べたものをお話したり、コンビニや外食時にどういう風に食べるものを選ぶかをお伝えしました。

三浦コーチ
三浦コーチ

たしかに、コンビニでバランスのいい食事をしようと思うと難しいですよね。エクササイズコーチでは、このような表を会員様向けに公開しており、自炊・外食・コンビニで買う際の参考にしていただいています。

iPadの画面を見せていただきました。

三浦コーチ
三浦コーチ

こちらは実際の画面です。あらゆる食材についての栄養価をまとめており、糖質と脂質の数値を3段階で評価しています。

加藤
加藤

3段階で評価されていると、分かりやすいですね!基本的には「○」のものを積極的に摂ればいいってことですもんね。

魚・肉などジャンル別に細かにまとめられており、スマホからアクセスができます

また、食事を細かにチェックしてほしい人向けに、会員向けwebページから食事の画像をアップロードできる機能もあるそうです。

三浦コーチ
三浦コーチ

食事の写真をいただけると、トレーニング時の食事指導もより細かにアドバイスをすることが可能です。人によっては負担に感じられる方もいるので、お客様にお任せしています!

エクササイズコーチはマシンのイメージが個人的に強かったのですが、食事指導についてお話を聞いたら、すごくしっかりしていそうな印象を受けました。

三浦コーチ
三浦コーチ

エクササイズコーチでは、食事のサポートとしてオリジナルプロテインも開発しています!普通、ホエイプロテインを用意しているところが多いのですが、エクササイズコーチではホエイとソイのハイブリッドでご用意しています。

ソイプロテインは、美肌効果のある大豆イソフラボンが入っていたり、腸内環境改善にも効果的なんだとか。カロリーもホエイより低いので、ハイブリッドすることでカロリーも抑えられるメリットも◎。

三浦コーチ
三浦コーチ

いつも無料体験の方には、トレーニング体験後に、2種類の味を試飲いただいています^^ 気になる味はありますか?

加藤
加藤

ありがとうございます!飲んだことないので、ミックスフルーツとカフェオレでお願いします♪

エクササイズコーチの特徴と、料金プランの説明

続いて、エクササイズコーチの料金プランのご説明を頂きました。エクササイズコーチには、デイプランやペアプランがあるので、そのご説明もしていただきました。

加藤
加藤

もし通うんだとしたら、1対1のコースで月6回か8回かなあ…

そして、この後トレーニング体験するにあたり、実際のトレーニング動画を見せてもらいながら説明いただきました。

加藤
加藤

これまでのパーソナルジムのトレーニング風景と全然違くて、新しい感覚ですね!体験するのが楽しみです。

最後に、エクササイズコーチの特徴を表でまとめたものを使ってご説明いただきました。

三浦コーチ
三浦コーチ

無料体験では、3種目実際にトレーニング体験いただきます。文章を読んでもいまいちピンとこないところもあると思うので、トレーニング体験に移りましょうか!

ここからはトレーニング体験編です!

エクササイズコーチの無料体験を受けてみた!

カウンセリングが終わり、トレーニング体験の準備に移ります。

三浦コーチ
三浦コーチ

ウェアとシューズがサイズ別に並んでいるので、ご自身のサイズをお取りください!靴下の用意もあります^^

無料レンタルが充実しているので、完全に手ぶらで通えます◎
加藤
加藤

ありがとうございます!今日はシューズと上のウェアをお借りします♪

更衣室はこんな感じで、鍵付きロッカーが備え付けられています。

お借りしたウェアを着てみました。オレンジの色が映えますね!

胸元にロゴ入りです♪
三浦コーチ
三浦コーチ

準備ができましたら、こちらのトレーニングスペースにお越しください^^

エクササイズコーチのトレーニングスペースはこんな感じです。マシンは全9種類あり、それぞれ鍛えられる部位が異なります。

マシンごとに、鍛えられる部位が異なります
三浦コーチ
三浦コーチ

それでは、3種目体験していただくので、最初にそのセットアップから行っていきます!

専用マシンで筋力と可動域を測定!

まず、自分の筋力と可動域を測定します。

三浦コーチ
三浦コーチ

つま先の真ん中を、F4のあたり置いてください!

マシンに腰掛けている私目線だとこんな感じで見えます

身長や体格に合わせて、どの位置に足を置くかはコーチに指示していただけます。体勢はこんな感じ。

三浦コーチ
三浦コーチ

できるところまで思い切り力を入れましょう!そして2秒キープ!

加藤
加藤

こんな感じですか?

三浦コーチ
三浦コーチ

完璧です!それではもう2つのマシンも同じように測定していきましょう^^

こちらは腕用のマシンです
加藤
加藤

限界まで力を出し切るって短時間でもきつい…!

測定の時点でこの顔…(笑)

最後に、前ももを鍛えるマシンで同様に測定を行いました。

三浦コーチ
三浦コーチ

お疲れさまでした!こちらで計測は完了となります。いま計測した内容から、マシンが加藤さんに適切な負荷をかけてくれるのでお楽しみに!

加藤
加藤

測定の段階で意外ときついことをすでに実感しました…。どんなトレーニングか楽しみです!

3種目を無料体験トレーニング!

まず、太もものトレーニングを行いました。足の裏を付けている台が前後するので、その間ずっと台を強く足で押し続けます。

私が見ているモニターは下の動画の通り。1本の緑の線が見えると思いますが、それより上をキープできるように踏ん張ります。

てっきり太い緑の枠からはみ出ないようにするのかと思ったら、線を超えてしまってOKとのことです。

加藤
加藤

めっちゃきつい…!想像を超えるきつさです。最初は線を超えられても、最後の数回が超えられなくなってきますね(><)

マシンのモニター表示に加え、三浦さんからも口頭で「次はこのラインを目指しましょう!」などとサポートいただけます。

加藤
加藤

力を抜きたくなる瞬間がありましたが、力を抜くとそれがグラフに表れるので、気が引き締まりました…逃げられない感覚ですね(笑)

続いて腕のトレーニングです。

加藤
加藤

うぅ〜(><)きつい……!!(泣)

思わずこんな顔になります…。

線を下回らないように頑張っても途中超えられないときがありました…
終わった後はぐったり。回数は多くないのにすごい!
三浦コーチ
三浦コーチ

お疲れさまでした!きつそうにされていましたけど、こちらの画面を見てください^^ 目標に対して113%達成でしたよ!

終了後は結果を数値で示してくれるので、進捗感も分かりやすいですね♪

最後に、前もものトレーニングです。

ラスト3回がきつすぎて、暴れちゃってます…きつさが伝わるといいのですが…(笑)

きついときも、三浦さんが元気よく励ましてくださり、拍手して盛り上げてくださるので最後まで頑張れました(ギリギリ…笑)。

三浦コーチ
三浦コーチ

以上で全て終了です!お疲れさまでした〜!エクササイズコーチのトレーニングがどんなものか分かっていただけましたでしょうか^^

加藤
加藤

体験するまでは、なんできついのかが分からなかったのですが、想像以上に負荷がかかり、短時間のトレーニングでも、効果が出る理由がよく分かりました。ありがとうございました…!

トレーニング体験後:特製プロテイン飲み比べしてみた!

最後に、エクササイズコーチのプロテインをいただきました。

なんと二人分!
三浦コーチ
三浦コーチ

通常だと2つの味をお試しいただくのですが、今回は体験取材ということで、全種類お持ちしました!スタッフさんの分もお持ちしたので、ぜひお二人で味見してみてください^^

加藤
加藤

わ!めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!

わーい!プロテインの味見!と喜びの笑みを浮かべています(笑)

早速、スタッフと一緒にプロテインの試飲、プロテインの試食を進めていきます。

ごくごく
加藤
加藤

トレーニング後の疲れた体に沁みる…♪

せっかくスタッフと2人で全て試飲・試食をしたので、それぞれでランキングをつけさせていただきました。もしよければ、無料体験の際に何を試飲するかの参考にしてくださいね。

それでは早速、私達のランキングはこちら!まずはプロテインドリンク編です。

加藤女性スタッフ
1位ミックスフルーツミックスフルーツ
2位ミルクティーミルクティー
3位ピーチ抹茶
4位抹茶ピーチ
5位カフェオレカフェオレ
三浦コーチ
三浦コーチ

すごい、ほぼ一緒の順位!(笑)僕が1番推してるのはミルクティー味です^^

加藤
加藤

個人的には、ミックスフルーツもミルクティーもすごく美味しかったんですけど、トレーニング後に飲みたいのは圧倒的にミックスフルーツだなと思いました♪

私と女性スタッフの意見を総括すると、下記の通り。

  • ミックスフルーツは酸味があり、さっぱりしていてかなり美味しい。トレーニング後に飲みたい味
  • ミルクティーの甘みも、比較的スッキリしていて飲みやすい
  • カフェオレも美味しいけれど、他のものに比べると大人の味
加藤
加藤

無料体験時にどの味にするか迷ったら、ミックスフルーツ味とミルクティー味にしてみてはいかがでしょうか?^^

続いて、プロテインバーの順位です。味は、チョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーの種類。

加藤女性スタッフ
1位ストロベリーチョコ
2位チョコホワイトチョコ
3位ホワイトチョコストロベリー

こちらは意見が割れました!

加藤
加藤

私は、ストロベリーの酸味が好きだったのですが、女性スタッフは、その酸味が作られたような味に感じてイマイチだったとのことです。

ぜひエクササイズコーチに無料体験に行くときは参考にしてくださいね♪

まとめ:エクササイズコーチをこんな人におすすめしたい!

今回、エクササイズコーチに体験取材に行き、こんな方におすすめしたいなと思いました。

  • 運動経験がない人、運動が久々な人
  • 短いトレーニング時間のパーソナルジムを探している人
  • 仕事の合間に通いたいと思っている人
  • 効率のいいトレーニングに興味がある人
  • なるべくお手頃なパーソナルジムに通いたい人
  • 継続的にパーソナルジムに通いたいと思っている人
  • 食事報告をして気を引き締めたい人

エクササイズコーチは、それぞれの力に最適化したトレーニングを提供してくれるので、運動慣れしていない方でも安心してトレーニングをすることができます。

さらに、着替え等の時間を含めても30分で終えることができるので、仕事の昼休みの時間にスーツで来るような方もいるんだとか。そういう、忙しいライフスタイルの方にもピッタリだと思います。

また、エクササイズコーチの料金は、パーソナルジムの料金相場と比較してもかなり安め。なるべく安いパーソナルジムに通いたいと思っている人や、ずっと通い続けられるようなところを探している方にもおすすめだなと思いました。

そして、エクササイズコーチは意外と食事指導もしっかりしている印象を受けました。マイページに色んな情報が載っていたり、食事報告の機能があったりするのは嬉しいですよね。トレーニングだけでなく、食事指導についても魅力があるパーソナルジムでした。

エクササイズコーチでは、無料体験を受付中!

エクササイズコーチでは、随時無料体験を受け付けています。カウンセリングだけでなく、実際にトレーニング体験が無料でできるのは嬉しいですよね!

実際に体験してみると、エクササイズコーチの凄さが体感できると思います。私自身も、翌日にはしっかり筋肉痛になりました…!

少しでも気になる方は、簡単に予約ができるので、ぜひエクササイズコーチの無料体験に足を運んでみてくださいね。持ち物は一切必要なし、完全手ぶらでOKで体験できますよ。

撮影時のみマスクを外しています

今回、体験取材にご協力いただいた、エクササイズコーチ新宿西口店の皆さん、どうもありがとうございました!

またよろしくお願いします♪