【最新版】ライザップの無料カウンセリングに行ってみた!流れや勧誘事情も徹底解説

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
編集長

実際にパーソナルジムに足を運び、ネット上の口コミを調べつくし、体験者にインタビューをし…。徹底的にリサーチしながら日々ZERO BODYの運営をしています。パーソナルジムを探している方のために、忖度なく、正直に、わかりやすく伝えることを心がけています。

「ライザップが気になるけど、強引な勧誘をされたりしないか心配…」

と、ライザップは気になりつつも、「無料カウンセリングに行くのがちょっと不安」と感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで、ZERO BODY編集長の加藤が、実際にライザップの無料カウンセリングを受けてきました。

無料カウンセリングの流れや、勧誘の実態についても解説しているので、迷われている方はぜひ参考にしてください。

※撮影のため、一時的にマスクを外している写真がございます。

RIZAP銀座店の「無料カウンセリング」に行ってきました!

本日は、RIZAP銀座店に伺いました。東銀座駅から徒歩7分ほどのところにあります。

大通り沿いで、分かりやすい場所にあります♪

5階・6階がライザップのフロアとなっていて、受付は5階です。早速エレベーターで上がります!

加藤
加藤

こんにちは!10時に無料カウンセリングの予約をした加藤です♪

亀井トレーナー
亀井トレーナー

加藤さま、お待ちしておりました!本日はよろしくお願いします^^

RIZAP銀座店 亀井智也トレーナー。(撮影時のみマスクを外しています)

亀井トレーナーは、2016年にRIZAPに入社後、2017年よりアドバンスチーフトレーナーとして活躍されており、厚く支持されている人気トレーナーさんです。ライザップの書籍やYouTubeチャンネルにも出演しているんだとか!

亀井トレーナー
亀井トレーナー

早速ですが、カウンセリングルームにご案内します!こちらへお越しください。

体組成計での測定もあるので、ウェアをお貸しいただきました!

RIZAP銀座店は、会員数の多い大きめな店舗とのことで、お部屋がいくつもありました。

スッキリしていて清潔感のある内装です!
亀井トレーナー
亀井トレーナー

それでは先にトレーニングウェアにお着替えお願いします^^

ちなみに「着替えるのが面倒くさい!」という方は私服でもOKです。今回はトレーニングウェアをお借りして着替えました!

※他のお客様がいないことを確認して撮影しています

着替えができたら準備完了。ここからはカウンセリングの流れや具体的な内容についてレポートします!

ライザップの無料カウンセリングの流れや内容は?

1.カウンセリングシートの記入

まず、カウンセリングシートから記入をしていきます。ライザップのカウンセリングシートは、両面あり比較的ボリューミーな内容です。

カウンセリングの場所が個室なのは嬉しいポイントですね

名前などの基本的な情報に加え、下記のような設問があります。

  • いつ頃から体型が気になり始めたか
  • ボディメイクが成功したら何をしたいか
  • 過去どのようなダイエットに取り組んだことがあるか
  • 特に気になっている部位はどこか
加藤
加藤

設問がたくさんありますね!(汗)

亀井トレーナー
亀井トレーナー

ちょっとでも迷うことや難しいところは、空白にしていただき問題ありません。スラスラ書けるところだけで大丈夫なので、ご安心ください^^

とのことなので、気負わずに書けるところだけ書けばOKです。

数分経ち…

加藤
加藤

書けました!

亀井トレーナー
亀井トレーナー

ご記入ありがとうございます!それでは、まず先に体組成計測から行いましょう!こちらへお越しください^^

2.TANITAの「高性能体組成計」で詳しく身体を計測

RIZAP銀座店に用意している体組成計は、TANITAの最も高性能なもの。無料カウンセリングで、体組成計測できるのってすごくお得で嬉しいですよね!

亀井トレーナー
亀井トレーナー

裸足で乗って、両手でバーを握ってくださいね!

10秒〜20秒程度で計測完了します♪
亀井トレーナー
亀井トレーナー

加藤さまは、どういう身体になりたいと思っていますか?

加藤
加藤

私は、大きく減量したいというより、引き締まった身体を目指したいです。特に上半身はあまり筋肉がなくて…。

そんなお話をしているうちに計測は終了。そして、計測結果はすぐに印刷していただけます。私の計測結果はこちら。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

この結果を見ると、加藤さまは、脂肪も筋肉も少ないタイプですね。引き締まった身体を目指したいということで、ここからは具体的なカウンセリングに入らせていただきます!

現在の身体と理想の身体によって、カウンセリングの内容は異なります。

加藤
加藤

どんなことを言われるのかドキドキ…。よろしくお願いします♪

3.測定結果を踏まえてカウンセリング&目標設定

私の測定結果を見て、亀井トレーナーからフィードバックをいただきました。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

先程もお伝えしたとおり、加藤さまは脂肪も筋肉もどちらも少ないタイプの身体です。理想としている「引き締まった身体」になるためには、一旦体重を増やす必要がありますね。

加藤
加藤

むむ、それはすごく勇気が入りますね…!(汗)

脂肪を落とすことよりも、筋肉をつけることのほうが時間がかかるそうです。なので、私の場合は3ヶ月程度は期間を見た方が、理想の身体に近づくと言っていました。

ちなみに減量(ダイエット)の場合は、平均で体重の5%ほどを1ヶ月で落とせる方が多いとのこと。※あくまで平均なので、人によって異なります。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

同じ体重でも、壁に貼ってある写真の通り、筋肉で構成されているか、脂肪で構成されているかで全く体型が異なります。

指の先には…
(左)体脂肪率13%・45kg(真ん中)30%・60kg(右)13%、60kgの女性の写真

真ん中の女性と右の女性は、実は同じ体重なんです。ちょっと写真が見づらいかもしれませんが、真ん中は「ぽっちゃりしている」印象で、右は「スタイルがいい」印象です。

加藤
加藤

右の女性のスタイルが好みです…!昔は左のスタイルが人気だった気がしますが、最近は右のスタイルが人気ですよね。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

最近、モデルの方は皆さんトレーニングをしています。そのことをSNSなどで発信される方も増えたましたし、今はそういう「健康的で引き締まっている」体型が憧れられる傾向がありますよね。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

ちなみに加藤さまは、ボディメイクに成功したら、どんなことしたいか具体的にイメージはありますか?

加藤
加藤

んー…。イケてる水着とかショーパン履いて、スタイル良く見える写真を撮りたいです!笑

目標や目的について深く聞いてくださり、解像度を上げてくださいます。

ボディメイクのモチベーションを保つために、目標や目的の解像度を上げることはとても重要。そのモチベーションにより、求めていた結果が出るかが大きく左右されるのです。

ライザップは、食事指導やトレーニングの指導の質が高いだけでなく、モチベーションコントロールに長けています。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

目標や目的の解像度を上げることもポイントですが、何より大事なのはお客様とトレーナーが強い信頼関係を築くことだと思っています。『この人がいるから頑張れる』と思っていただけるように、最後まで目標に向かって並走させていただきます。

以前、ライザップのインスタを見ていたときに、こんな投稿を見つけました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIZAP_新宿店(@rizap003_shinjuku)がシェアした投稿

RIZAPではボディメイクを行う上で、週2回以上のパーソナルトレーニングをお願いしております💫

週2回顔を合わせるということはご友人よりも会う機会が多くなるということにもなります☺️

そんな一緒に頑張って下さるゲスト様へ、時にはサプライズをすることもあります💐

写真はその一幕…‼︎ボディメイクをより楽しんで頂く為に…✨

https://www.instagram.com/p/Bn5YuxKnvgC/
加藤
加藤

亀井トレーナーのお話を聞いて、すごく納得できました。ボディメイクやダイエットは、どうしてもきつい瞬間があると思います。そんなときに「自分を信じてくれる人」の存在で、普段の力以上に頑張れたりしますよね…!

細かな配慮と、厚いコミュニケーションをを欠かさないのが、実はライザップの大きな特徴であることが分かりました。

ちなみに入会後には、もっと詳細に目標設定をトレーナーと一緒行います。入会後の初回の日はトレーニングは行わず、明確な目標設定と、食事のインプットに時間を使うんだとか。

明確な目標設定は、会員専用の冊子を使って、書き込む形でトレーナーと一緒に整理をしていきます。例えば、項目は下記のような内容です。

  • ボディメイクをしたいと思った一番の理由は?
  • 目標達成できたとき、心と体の観点でそれぞれどんないいことがあると思うか?
  • 目標達成できたときの理想の状況を具体的に書き出す
加藤
加藤

実際にライザップに通った友人に話を聞きましたが、「深堀りして考えることで『絶対に目標達成したい!』と気持ちが掻き立てられた」と言っていました。

ライザップに通うとしたときの期間の設定

なりたい身体についてお話をしたあと、最後に改めて「もしライザップに通ってボディメイクするとしたら、どのくらいの期間通うべきか」についてお話をします。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

加藤さまの目標や現状の体組成の内容だと、2ヶ月でも身体の変化は感じていただけると思いますが、3ヶ月かけて目標に向かうのがおすすめです!

ライザップは、累計16万人以上もの会員のデータを持っているので、「この期間でこのくらいの結果を出せる」という試算には圧倒的な自信を持っています。

無料カウンセリングにも関わらず、現状の身体と今後のダイエット・ボディメイクの道のりを示してくれるので、かなり有意義な時間になると思いました。

4.料金プランのご説明

最後に、料金プランのご説明をしていただきました。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

加藤さまにおすすめの、3ヶ月コースと2ヶ月コースについてご説明させていただきます!

今回ご説明いただいた料金プランはこちらです。

入会金55,000円
2ヶ月コース327,800円
3ヶ月コース475,200円
※価格は全て税込
※1回あたりのトレーニング時間が50分のコース料金を記載
加藤
加藤

2ヶ月通って、料金総額が382,800円ですね。ライザップのいいところや通う意味は分かっても、正直その場で決断しにくい金額ではありますね…

亀井トレーナー
亀井トレーナー

料金以上のサービスを提供していると自負はしていますが、お安い金額ではないことも分かっています。その場で無理に入会を勧めるようなことはしないのでご安心くださいね。

気になる「ライザップのコト」聞いてみた!

カウンセリングが終わった後、「疑問点があったら何でも質問してください!」と言っていただいたので、ライザップについて気になることをいくつか質問させていただきました。

Q1.糖質制限が厳しすぎるという声も聞くけど…

加藤
加藤

糖質制限が厳しすぎるという声も聞きますが、実際はどうなんですか?

亀井トレーナー
亀井トレーナー

まず、ライザップのメソッドは提携している医者の監修もあり、トレーナーも日々お客様の食事を見ているので、安全面についてはまずご安心ください。

そしてライザップは「結果にコミット」の言葉の通り、ご本人に「ライザップに通う目的と目標」を強く心に留めてもらい、短期間集中して目標に向かって全力を尽くすのが特徴です。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

なので、闇雲に糖質制限を強制するということは絶対にありません。しっかりとお客様とコミュニケーションを取らせていただき、納得いただいた上で食事管理を行っていきます。

目標達成のために、ストイックに食事を見直してきちんと食事管理をするのは事実なようです。

亀井トレーナー
亀井トレーナー

糖質制限は、正直最初の2週間は「きつい」と言う方も多くいらっしゃいます。身体が慣れない期間が一番大変なんですよね。

最初の2週間は、身体も慣れていないですし、生活も慣れていないため一番きつい時期だそうです。

しかし最初の2週間は「せっかくライザップに通うんだから頑張ろう!」と最も高いモチベーションの時期とも言えます。

なので、ライザップに通っている方は納得して頑張っているというのが実情のようです。

Q2.なぜ「糖質制限」が食事指導の中心なの?他の方法じゃダメ?

加藤
加藤

いろんな食事管理法がある中で、ライザップでは「糖質制限」を取り入れることが多いですよね。それってなんでなんですか?例えば「脂質制限」とかじゃダメなんですか?

亀井トレーナー
亀井トレーナー

おっしゃるとおり、全員「糖質制限」をするというわけではありません!もちろん目標や期間・現状の体型からベストな食事指導をします。

ただ、ライザップで糖質制限をすることが多いのは、下記の理由からだそうです。

  • 正しく行うと、最も効率的(短期間)に脂肪を落とすことができる
  • 筋肉が減りにくい
  • お腹いっぱい食べることができる
  • ホルモンバランスが乱れにくい
亀井トレーナー
亀井トレーナー

ライザップでも、最初は糖質制限を中心にして、途中から脂質制限に切り替えたりすることもよくありますよ!食事の悩みも毎日アプリでコミュニケーションを取らせていただくので、ご安心ください。

ライザップは糖質制限のイメージが強いですが、その時の状況に応じて食事指導をカスタマイズしてくださることが分かり、安心しました。

Q3.食事制限をすると、リバウンドしないか心配…

加藤
加藤

食事制限をして、リバウンドしないか心配です…。ぶっちゃけライザップのリバウンド事情ってどうですか?

亀井トレーナー
亀井トレーナー

いきなり元通りの食事に戻したら、確実にリバウンドします。トレーナーの指導に沿って、徐々に食事(糖質)の量を増やしていくとリバウンドはなかなかしません!食事制限だけでなく、トレーニングにより筋肉量が増えるので、リバウンドしづらい身体になりますよ!

お話を聞いていて、「徐々に食事(糖質)の量を増やしていく」というのがポイントなんだなと思いました。

たかが外れてドカ食いしたりすることのないよう、ダイエットに成功してからも気をつける必要があるようです。

逆に言うと、それさえ守れていればリバウンドはしづらいとのことです。

ライザップの無料カウンセリングまとめ

ライザップの無料カウンセリングレポは以上です。無料カウンセリングの概要についてまとめます。

ライザップの無料カウンセリング当日の流れ

ライザップの無料カウンセリングの流れはこの通りです。全体で90分前後見ておくと良いでしょう。

  1. 予約の日時に来店!(持ち物は特になく、手ぶらでOK。服装も自由!)
  2. カウンセリングシートの記入
  3. 体組成計で身体の計測
  4. 測定結果を踏まえてカウンセリング&目標設定
  5. プランの提案
  6. 終わり!

また、今回はトレーナーさんにカウンセリングの対応をしていただきましたが、通常はライザップ専属のカウンセラーさんが担当をしてくださいます。

注意:ライザップでは体験トレーニングはできない

無料体験や、有料で体験トレーニングを用意しているパーソナルジムは多くありますが、ライザップでは原則体験トレーニングをすることはできません。

「トレーニングルームの雰囲気を見たい」などは予約状況によって可能なので、カウンセリング当日伝えてみてくださいね。

しかし!今回は取材ということで、特別に体験トレーニングもさせていただきました♪

ライザップの体験トレーニングレポはこちらからご覧いただけます。

【動画あり】ライザップでトレーニング体験してきた!ぶっちゃけた感想や内容を本音レポ

こんな方は、ライザップの無料カウンセリングに行ってみては?

ライザップの無料カウンセリングを受けて「短期集中で、1番結果を出せるのは、やっぱりライザップなのかも…」と思いました。

特に、こんな方はライザップの無料カウンセリングで相談してみてはいかがかと思いました。

  • 大幅なダイエットをしたい方
  • 「いつまでに」と明確にダイエットの期限がある方
  • これまで自己流のダイエットで失敗した経験がある方
  • なんとなくのんびりしてダイエットに失敗しがちな方
  • 人生最後のダイエットにしたい方

ライザップは、トレーナーがお客様の目的にとことんコミットして並走してくれます。指導についてもかなり面倒見がいいのが特徴。

ライザップは「最後の砦のパーソナルジム」。これまでダイエットに失敗した方も、ライザップでなら結果を出せると思いました。

全国のライザップで無料カウンセリングを受付中!

ライザップでは、全国どの店舗でも無料カウンセリングを受付中です。

今回ご紹介したように、体組成の計測データを紙でもらえたり、ダイエット・ボディメイクのプロの方々が親身になって教えてくださるので、それだけでも勉強になる充実度です。

カウンセリングは無料で、無理な勧誘もありません。少しでも気になる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?