チキンジムの無料カウンセリングに行ってきた!流れやトレーニング体験の内容をレポ【動画あり】

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
編集長

実際にパーソナルジムに足を運び、ネット上の口コミを調べつくし、体験者にインタビューをし…。徹底的にリサーチしながら日々ZERO BODYの運営をしています。パーソナルジムを探している方のために、忖度なく、正直に、わかりやすく伝えることを心がけています。

チキンジムは、都心を中心に近頃急拡大している、大注目のパーソナルジム。安い料金で通えると話題で、根強い人気を集めています。

しかし、公式HPの情報が少なく、まだまだ口コミも少ないため「怪しいパーソナルジムなんじゃないか?」と不安に思っている方もいますよね。

そこで、ZERO BODY編集長の加藤が、実際にチキンジム西麻布店に伺って無料カウンセリング・トレーニング体験を受けてきました!

どんな流れ・内容なのか?をかなり詳細にレポするので、ぜひ最後までご覧くださいね。

チキンジム西麻布店に行ってきました!

本日伺ったのはチキンジム西麻布店。最寄り駅は六本木駅・広尾駅です。

西麻布交差点の角にあるのですぐに見つけられました!そしてすごく綺麗な外観です。

扉を開けたら、まるでホテルのロビーのよう!さすが西麻布の一等地。とてもおしゃれです。

エレベーターに乗って2階に行くと…

受付のスペースも、廊下も相当綺麗…!

加藤
加藤

こんにちは!11時に体験予約をした加藤です。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

加藤さんこんにちは!本日担当させていただく赤木です。お待ちしていました♪

担当してくださる赤木さんに出迎えていただきました。

加藤
加藤

チキンジムの体験をできるのを楽しみにしていました!今日はよろしくお願いします。

カウンセリングルームに案内され、カウンセリングのスタートです!

チキンジムの無料カウンセリングスタート!

ここからはチキンジムの無料カウンセリングについてご紹介します。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

奥の席におかけください。まずはカウンセリングシートのご記入をお願いします!

チキンジムのカウンセリングシートには、名前など基本的な情報をはじめに運動や食事に関することを記入しました。

加藤
加藤

カウンセリングシート、書けました!

1.カウンセリング【食事や日常生活のアドバイスをもらえる】

記入したカウンセリングシートを赤木さんにお渡しして、実際のカウンセリングに進みます。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

普段通勤ではどのくらい毎日歩いていますか?

加藤
加藤

最近だと1日1時間くらい歩く日もあります!毎日ではないのですが…。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

結構歩いていますね!1日そのくらい歩いているのはとてもいいです◎

あとは、「食事が夜に行くほどボリュームが多くなってしまっているので、朝と昼にもう少し食べて夜を調整した方がよさそう」など食事についてのアドバイスも頂きました。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

気になる部位は、お腹周りと下半身が中心ですね。今日の体験では、後ほどInBodyで計測した内容も踏まえ、気になる部位にアプローチできるものを組み立てますね!

「InBody」という高性能な体組成計で体の中身まで見てトレーニングをできるとのことで、とても楽しみです!

赤木トレーナー
赤木トレーナー

続いて、チキンジムの「理想の身体をつくるメソッド」のご説明させていただきます!

2.チキンジムのメソッドは?【科学的データを用いたオリジナルなプログラム】

次に、iPadを用いてチキンジムのメソッドについてご説明いただきます。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

まず、たんぱく質ってどういうものに多く含まれているかご存知ですか?

加藤
加藤

えーと、「たまご」や「鶏ささみ」ですよね!

赤木トレーナー
赤木トレーナー

その通りです♪あとは豆腐や納豆、チーズなどにも多く含まれていますね。たんぱく質は筋肉を作るので、しっかり摂取いただく必要があります!

チキンジムでは「高たんぱく」を意識した食事指導をしています。管理栄養士と経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合ったベストなたんぱく質の摂取ができるようにサポートしてくれるとのこと。

一人だとなかなか食事のコントロールをするのは難しいですが、サポート体制がしっかりしているので安心できます。

その他にも「運動方法」「睡眠」についても丁寧にご説明いただきました。

まとめると、チキンジムが考えている「筋肉を増やすポイント」はこの3つです。

  1. たんぱく質の摂取
  2. 有酸素運動よりも無酸素運動を
  3. 筋力トレーニングで睡眠の質を上げる
加藤
加藤

運動の中でも特にランニング(有酸素運動)が苦手なので、筋トレ(無酸素運動)中心でいいと分かり、安心しました!

チキンジムは、トレーニング初心者でも楽しく続けられることをモットーにしており、その姿勢が伝わるようなメソッドでした。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

それではInBodyの計測・トレーニング体験に移りましょう!フィッティングルームにご案内します♪

チキンジムで実際にトレーニング体験をしてみた!

案内されたフィッティングルーム。隅々まで綺麗でピカピカ。

チキンジムは無料レンタルも充実。トレーニングウェア、靴下、シューズは全て貸し出していただけます。ロッカーはもちろん鍵付きです。

(※加藤は貸し出しの靴下に気づかず、履き替えそびれました笑。皆さんはぜひ履き替えてくださいね!)

チキンジムのアメニティは、どこよりも充実。無印良品の化粧水・乳液からヘアセット用のコテまで用意されていて、女性はとても嬉しいですね。

着替え完了。髪が長い方はしっかりまとめましょう!

1.まず、InBodyで正確な身体のデータをチェック!

トレーニングウェアに着替えて最初にやることは「InBody」での体組成データの計測です。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

お着替えお疲れさまでした!それでは靴下を脱いで、こちらにお上がりください。

5年以上前に1回だけInBodyで計測したことがあるのですが、それ以来の計測なのでドキドキ…!

計測結果はすぐに出ます。私の計測結果はこちら。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

加藤さんはたんぱく質と水分量がベストな量より少ないようです。もう少し意識してお水を飲めるとよさそうですね!

加藤
加藤

すごい、1〜2分程度の計測でここまで分かるんですね!これからもう少しお水を多く飲むようにしてみます。

InBodyで計測できて、その結果もいただけるのはそれだけで価値があるなと思いました。

また、このように科学的で客観的なデータをいただけると、パーソナルジムに通って自分の変化を見れるのもモチベーションが上がりそうですよね。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

InBodyの結果も踏まえて本日のトレーニングメニューを組み立てますよ!

2.いよいよトレーニング体験!

個室のトレーニングルームに移動します。

ちなみにチキンジムは、完全個室の店舗とそうでない店舗がありますが、今回伺った西麻布店は完全個室です。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

それではトレーニングを始めましょう!今回は6種目やってみましょうか。

体験トレーニングは2〜3種目のパーソナルジムが多いので、6種目も試せるのはなんだかお得な気分…!

1.まずは基本のスクワットから

トレーニングルームはこんな感じで、とても広々しています。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

足を肩幅に開いて、腕は胸の上にクロスして置いてください。

最初にお手本を見せていただき、真似するように行います。

フォームが崩れるとすかさずサポートしていただけるので、自分でもすぐに違いに気付けます。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

間違ったフォームでスクワットをすると、腰を痛める原因になります。いまお伝えしたフォームを維持できるようにもう一回やってみましょう!

スクワットは、一人でやると「こんなフォームでいいのかな?」と不安になりませんか?一度トレーナーに教わり、体にフォームを叩き込めると今後のトレーニングもはかどりますよね。

2.ウェイトを使ってワイドスクワット

続いて、肩幅より2歩くらい広く足を開いてワイドスクワットをやりました。内ももに効きます。

どうしてもプルプルして、片方の足に重心をかけそうになるので、そうならないように意識をします。

加藤
加藤

ウェイトがあると一気にきつくなりますね(汗)

きついのですが、「もう立てない…」というところまではやらないので、日頃運動をしない初心者の私でもついていけました。

3.ヒップスラストでヒップアップトレーニング

このトレーニングはゴムバンドをつけて行いました。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

ポイントは、お尻を持ち上げたときに一緒に顔と胸を天井に向けないことです!ずっと目の前の鏡を見ていてくださいね。

12回ほどお尻を上下する中で、最後の3回は赤木さんが上からさらに負荷をかけます。

加藤
加藤

ダメ押しの負荷、めっちゃお尻に効きますね。

4.インクラインバックエクステンションで背中トレ!

続いて、背中を鍛えるトレーニングを行います。綺麗な縦線が入っている背中って綺麗で憧れますよね。

そんな引き締まった背中に導くトレーニングです。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

ウェイトを太ももに寄せる動作と、背中を起こす動作は分けて行うようにしてください!

動画だと軽々見えるかもしれないですが、最後のこのキープが大変です。

↑なんとも言えない顔をしていますね…

赤木トレーナー
赤木トレーナー

加藤さん背中がちょっと硬いですね。最後に背中のストレッチをしましょう!

6.バイシクルクランチ(腹筋)でくびれ作り

ラストのトレーニングは腹筋の1つの「バイシクルクランチ」。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

肘を逆側の膝にタッチするのが一般的ですが、右肘は右膝にタッチするイメージで上体を起こしてみてください!

よくあるトレーニングメニューも、初心者が続けやすく効率的になるように工夫しているようです。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

お疲れさまでした!トレーニングはどうでしたか?

加藤
加藤

ありがとうございました!疲れましたが、久々の運動で気持ちよかったです!

トレーニング後にはストレッチ体験も!

最後に、ボディメイクプレミアムのコースで毎回行うストレッチも体験させていただきました。

今回は背中が硬かったので、肩甲骨剥がしをしていただきました。

加藤
加藤

気持ちよくて眠くなりますね…

トレーニング・ストレッチ体験は以上です!体験にも関わらず6種目も受けさせていただき、かなり充実していました。

3.チキンジム特製プロテインを1杯試飲!

チキンジムでは、トレーニング後に毎回プロテインがついてきます!トレーニング後のたんぱく質の補給は効果的と言われているので、嬉しいですよね。

抹茶味・レモンライム味・バニラ味・ココナッツ味の4種類から選べます。

今回は特別に、取材スタッフの分も含め2杯作っていただきました!私はココナッツ味を選びました♪

ちょっと疲れが顔に出ていますね。(笑)

加藤
加藤

サラッとしてて甘みもあってかなり美味しい!

シェイカーではなくミキサーで作っているそうで、粉のプロテインにありがちな粉っぽさやダマがなく、ジュース感覚で飲めました。

赤木トレーナー
赤木トレーナー

ココナッツ味は特に人気です!スッキリした味が好きな方にはレモンライム味が人気です♪

チキンジムの無料カウンセリング・トレーニング体験の感想

チキンジムの無料カウンセリングは「行かないともったいない!」と自信を持ってお伝えできるくらい充実していました。

ポイントはこの2つです。

  1. 高性能体組成計「Inbody」での体を詳しく計測していただける
  2. プロテインサービスがついてくる

「ダイエットしたいな」「どのパーソナルジムに入ろうか迷っている」という方は、無料カウンセリングだけでもチキンジムに行ってみることをおすすめします。

無料なのにInbodyで自分の身体を把握できて、正直これだけでも今後のダイエットに活かせますよね。入会の有無によらず、親身にダイエット・ボディメイクの相談にも乗っていただけます。

店舗もすごく綺麗で「ここに通ったらダイエットのモチベーションがずっと保てそう!」と個人的にも感じました。

今回体験取材にご協力いただいた、チキンジム西麻布店の皆さん、お忙しいところどうもありがとうございました!!