エクササイズコーチの食事指導内容は?食事制限がゆるいって本当?

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ZERO BODY 加藤
編集長

実際にパーソナルジムに足を運び、ネット上の口コミを調べつくし、体験者にインタビューをし…。徹底的にリサーチしながら日々ZERO BODYの運営をしています。パーソナルジムを探している方のために、忖度なく、正直に、わかりやすく伝えることを心がけています。

「エクササイズコーチに通いたいけど食事指導はしてもらえるの?」

「食事指導の内容がゆるいって聞いたけど本当?」

エクササイズコーチといえば、AIを搭載した最新のマシンでのトレーニングが有名なパーソナルジムです。

トレーニングが注目されがちなエクササイズコーチですが、「食事指導についても知りたい!」という方に向けて、本記事ではエクササイズコーチの食事指導について詳しく解説します。

エクササイズコーチは食事指導もしてくれる!

結論、エクササイズコーチは食事指導も実施しています。

他のパーソナルジムと同様に、個人の目的や体質に合わせて熱心に指導してくれるのです。では具体的にどのような指導を行っているのか、詳しく見ていきましょう。

食事指導は”AI”ではなくトレーナー

エクササイズコーチは、AI搭載のマシンを使ったトレーニングが特徴的です。

しかし、食事指導では人間のトレーナーがアドバイスをおこないます。

食べたものをスマホの会員ページから送る、あるいはトレーニング時に報告する、など食事内容を報告することで、トレーナーが適切なアドバイスをしてくれるのです。

初心者に優しい「コンビニ食のおすすめリスト」などを用意

エクササイズコーチでは、ダイエットにふさわしい食品をリスト化することで、利用者が自力で食事制限できるようにサポート。具体的には、以下のようなリストを公開しています。

  • 積極的に食べるべき食品リスト
  • あまり食べない方がいい食品リスト
  • コンビニ食のおすすめリスト

たとえば、コンビニのおすすめ食リストでは「サラダチキン」などを紹介。「サラダチキンは1つ食べれば20〜25gのタンパク質を摂取できますよ」「そのまま食べたり野菜と混ぜて食べたりしてみてください」など、食品の特徴や食べ方までを丁寧に解説。

また。各店舗に近いファミレスやコンビニのおすすめメニューなども教えてくれます。ダイエット初心者には嬉しいサービスですよね。

会員専用マイページに、おすすめレシピが多数掲載

エクササイズコーチに入会すると、会員専用マイページにログインできるようになります。

マイページには、ダイエットにおすすめのレシピが多数掲載されているため、毎日の献立づくりにも便利です。

たとえば、「冷やし中華は脂肪に変わりやすいので蕎麦がオススメ」など、ダイエットの観点から、さまざまなレシピや食材・食べ方を紹介しています。

食事報告は義務ではないが、毎日報告することもできる!

多くのパーソナルジムでは、食事報告の機会を設けています。なかには報告を義務化するジムもありますが、エクササイズコーチでは食事報告を義務化していません。

エクササイズコーチでは、先述した「会員専用マイページ」から食事の写真をアップロードできるようになっており、そこで食事報告をすることができます。

写真をアップロードしない場合は、トレーニングの際にトレーナーから「ここ1週間の食生活はどうでしたか?」と聞かれ、報告することでアドバイスを受けられます。

実際、トレーニング時のみの報告だと「食事制限がゆるい」と感じるでしょう。

とにかく最短で結果を出したい人は毎日報告するのがオススメです。自分のペースでゆるく続けたいという人は、毎回のトレーニングごとに食事報告をするのが良いでしょう。

エクササイズコーチ入会者のの口コミ評判について気になる方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

【賛否両論】エクササイズコーチはやっぱり痩せない?悪い口コミ評判の真相を徹底調査

エクササイズコーチの食事制限内容は?

エクササイズコーチは、トレーナーによる指導や会員専用ページでのおすすめレシピの紹介など、食事指導のサービスが充実しています。では、具体的にどのような内容の食事制限を実施しているのか、ここで詳しく見ていきましょう。

推奨の食事内容は高タンパク・低糖質・低脂質

エクササイズコーチでは、「高タンパク、低糖質、低脂質」の食事を推奨。お肉やお魚といったタンパク質を積極的に摂り、ご飯やパンといった糖質、揚げ物など脂質の多いものは控えるよう指導されます。

事実、糖質と脂質は「脂肪になりやすい」という特徴があり、基本的にNGとしているジムが多いです。

一方のタンパク質は、筋肉や骨を生成するための大切な栄養素になります。糖質や脂質を減らし、タンパク質を積極的に摂ることで、体脂肪の燃焼を促進させるのです。

ただし、糖質や脂質がまったく食べられないわけではありません。糖質は身体のエネルギーに、脂質ホルモン生成にも役立ちます。

したがって適量の摂取が推奨されており、厳しすぎもせず、ゆるすぎもないちょうど良いペースの食事制限が可能です。

食品添加物への指摘アリとの口コミも

また、糖質や脂質だけでなく「添加物」も指摘されるとの口コミもありました。

添加物には、食欲を刺激する作用や、肝臓や腎臓への負担によって基礎代謝が下がってしまう可能性があります。

適量であれば問題ありませんが、コンビニ食や冷凍食品ばかりを食べているとダイエットを阻害するため、控えるのが望ましいでしょう。

食事指導の口コミは「食べられる量に満足!無理なく続けられた」との内容が多い

30代前半女性
食事指導は、炭水化物はあまり取らず、野菜やたんぱく質は好きなだけ取ってよいというものでした。野菜類も糖質が多く含まれているものはなるべく取らないよう指導を受けました。糖質からではなく脂質からのエネルギーを使用できるよう体作りをすることが大切だといわれました。トレーニングの際は、毎回10分ほどスライドで食事について説明をしてくださいました。
30代後半男性
エクササイズコーチを半年続けたので食の好みが変わりました。当初は炭水化物や脂っこいものを控えることにストレスを感じていましたが、今では健康食が美味しく感じるようになり、体型もキープできています。

エクササイズコーチでは「食材の置き換え」によって、無理のない食事制限をおこなっています。

たとえば、ラーメンをしらたきに置き換える、ご飯の代わりに豆腐を食べる、など糖質をタンパク質など他のものに置き換えることで、痩せやすい身体になるのです。

糖質や脂質を別のものに置き換えるため、好きなものを食べられない歯痒さは感じるかもしれません。ですが、お腹いっぱい食べられるため、無理なく食事制限が続けられるのです。

食事指導の口コミは「食事量に満足!無理なく続けられた」との内容が多い

本記事では、エクササイズコーチの食事指導について、以下のポイントを中心にお伝えしました。

  • 食事報告の義務がないため、自分のペースで食事制限ができる
  • 高タンパク、低糖質、低脂質の食事内容をメインに指導される
  • 食べられる量が多いという口コミもあり、無理のない食事を摂れる

このように、エクササイズコーチでは、トレーニングだけでなく食事指導も充実しています。おすすめの食材リストやレシピを公開していたり、食事報告の義務がなかったりと、食事制限を続けやすい工夫がされているため、結果も出やすくなるでしょう。

実際に無料体験に行くと、今回ご紹介した食事のリストについて見せていただけたり、疑問点を直接解消することができるので、少しでも気になった方は一度無料体験に行ってみてはいかがでしょうか?