チョコザップのゴルフの口コミ評判を解説!音がうるさい?使い方や注意点も調査

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
パーソナルジム専門家

2020年にパーソナルジム総合情報サイトZERO BODYを立ち上げる。約50社のパーソナルジムの体験取材・数万件の口コミ調査を行い、ZERO BODY全体の監修を行う。「納得のいくジム選びをできるよう、詳しく分かりやすいコンテンツ制作を心がけています」

「チョコザップのゴルフが気になっている」
「実際にチョコザップのゴルフを利用した人の口コミが知りたい!」

と、気になっている方は必見です。

当サイトは、チョコザップのゴルフを利用した方たちのリアルな口コミを調査しました。

結果、「気軽にゴルフの練習ができて便利」と感じている人が多くいる一方、「備品のメンテナンスがされていない」「音がうるさい」など悪い口コミも見られました。

本記事では、チョコザップのゴルフの使い方や、注意点などについて詳しく解説していきます。

悪い口コミも忖度なく紹介するので、チョコザップが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

チョコザップのゴルフの3つの特徴

チョコザップのゴルフの主な特徴は以下の通り。

  1. 普段の服装と靴でOK!手ぶらで気軽に利用できる
  2. 個別空間だから周りの目を気にする必要なし◎
  3. 一部店舗ではシミュレーターを設置!シミュレーションゴルフが楽しめる

では、一つずつ解説していきます。

1.普段の服装と靴でOK!手ぶらで気軽に利用できる

チョコザップのゴルフは、誰でも気軽に利用できるのが最大のメリットです。

専用ウェアやシューズは不要で、普段の服装と靴で利用できます。クラブやボールは、無料でレンタルしているので、手ぶらでOK。

「ゴルフに興味があるけど道具を揃える余裕はない…」という方でも、気軽に挑戦できそうですよね。

2.個別空間だから周りの目を気にする必要なし◎

チョコザップのゴルフブースは、仕切りのある個別空間となっています。店舗によっては、完全に周りから見えない個室のようなブースが用意されていることも。

周りの目を気にする必要がないので、ゴルフに挑戦してみたい初心者の方でも安心ですね。

「打ちっぱなしは周りの目が気になるから挑戦しづらい…」という方は、チョコザップのゴルフを候補にしてみてはいかがでしょうか。

3.一部店舗ではシミュレーターを設置!シミュレーションゴルフが楽しめる

チョコザップの一部店舗には、シミュレーターの「スカイトラック」が設置されています。

スカイトラックは、「ボールスピード・打出角度・バックスピン」を実測値で計測し分析。そのデータから、ボールの落下地点・軌跡・距離の傾向までわかるんだとか。

追加料金なしでシミュレーションゴルフが楽しめるなんて、かなり嬉しいポイントですよね。

近くの店舗にシミュレーターがあるかどうか気になる方は、コールセンターに問い合わせてみましょう。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのゴルフはクラブの持ち込みOK!練習に最適

チョコザップのゴルフは、手ぶらで行けるのが魅力ですが、クラブ・ボールを持ち込んで利用するのもOKです。

Q.【ゴルフ】自前のクラブは持ち込めますか?

A.持ち込み可能です。

引用:チョコザップ「お問い合わせの多いご質問」

「使い慣れた自分の道具で練習したい」という方にとって安心できるポイントですよね。

チョコザップのゴルフの料金は、月会費のみで追加料金なし!

チョコザップのゴルフは、チョコザップの月会費3,278円内で利用できます。

クラブやボールをレンタルしたり、シミュレーションゴルフを利用したりする場合にも、追加料金は一切かかりません。

ただし、1日に利用できるのは最大2枠(40分)まで。じっくり練習したい方は、打ちっぱなしに行った方が良いでしょう。

結論、チョコザップのゴルフは「手軽にゴルフを楽しみたい」「スキマ時間にサクッと練習したい」という方にぴったりです。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのゴルフの使い方を解説!

チョコザップのゴルフの使い方は以下の通りです。

  1. 事前に予約をする
  2. ゴルフクラブを選ぶ(男性用・女性用あり)※2本までと制限されている店舗あり
  3. ボールを置きネットに向かって打つ
  4. クラブとボールを片付ける

チョコザップのゴルフは完全予約制です。必ず事前に予約をしてください。

予約時間になったら、ゴルフブースに入ってゴルフの練習をしましょう。練習を終える時には、必ずクラブとボールの片付けを忘れないようにしてくださいね。

また、一部店舗にはシミュレーションゴルフができるシミュレーターが設置されています。シミュレーターの使い方は、店内に掲示されているので、よく読んで使用するようにしてください。

チョコザップのゴルフの良い口コミ

ここまで、チョコザップのゴルフの特徴について見てきました。しかし、実際にチョコザップでゴルフを利用した方は満足しているのか、ユーザーの生の声が気になりますよね。

そこで、あらゆる口コミを徹底調査し、忖度なしに「良い口コミ」と「悪い口コミ」をまとめました。

まず、チョコザップのゴルフの「良い口コミ」をご紹介します。

1.「ゴルフが楽しい!」「ゴルフにハマりそう」

「ゴルフが楽しい!」という満足の口コミが多数投稿されていました。

ゴルフに対して、始めるハードルが高いと感じている方も多いでしょう。しかし、チョコザップならジムに行くついでにサクッと手ぶらでゴルフが楽しめます。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

2.「ゴルフもできてこの価格は安い」

チョコザップ最大の魅力は月額3,278円という破格の料金設定。「この価格でゴルフができるなんて安すぎる」と満足の口コミが多数投稿されていました。

男性
ゴルフもできてこの価格は安い!
chocoZAP東垂水店
ジムやエステ、脱毛ゴルフも出来るのに2980円税抜きは安い。 Google MAPより引用

チョコザップのゴルフは、予約さえできれば毎日使ってもOKです。

しかも、ジムや脱毛、ホワイトニングなど他のサービスも利用できるので、かなりコスパが良いといえるでしょう。

3.「ゴルフ初心者でも行きやすいのが嬉しい」

ゴルフ初心者の方から「楽しい」など満足の口コミが多数投稿されていました。

ゴルフに興味がある方でも、完全に未経験の状態で打ちっぱなしにいくのは勇気がいりますよね。

チョコザップなら、自分だけの空間で思う存分練習できるので、人の目を気にせず楽しむことができます。

4.「ゴルフの練習ができてありがたい」

ゴルフ経験者の方からも、「練習ができてありがたい」など満足の口コミが多数投稿されていました。

女性
ゴルフの練習ができるありがたい場所
chocoZAP 富雄中町店
名前の通りチョコっと運動習慣できるのでありがたい。
マシーンで雨の日もジョギング汗ばむ位ソコソコできるし、ここはゴルフ初心者としては練習でき有難い場所です。気に入ってます。 Google MAPより引用
男性
いろいろ課題はあるが貴重な練習場所
chocoZAP 梅田店
ゴルフは7階を利用しましたが計測機のバッテリがあがってたので利用できず。また充電コードがあわないので利用できずじまい。
ただ狭い住宅環境の日本でクラブを振り回せる場所があるのは非常に貴重。
言い始めたらきりがないですが、自前のゴルフ手袋は必須かと。 Google MAPより引用
女性
ゴルフブースがあるのが嬉しい
chocoZAP 梅田店
ちょこざっぷの中でもお気に入りの店舗です。立地面、景色が良いです。ゴルフブースがあるのが嬉しいです。
階は6階、7階と別れていますが、狭すぎず快適です。 Google MAPより引用

自宅ではゴルフを練習するスペースが確保できない人にとって、気軽に練習できるチョコザップはかなりありがたい存在のようです。

5.「クラブがなくても練習できる」

手ぶらで行けることについても満足の口コミが多数投稿されていました。

男性
クラブがなくても練習できるのが便利
chocoZAP 南草津店
初めての南草津店!ここの最大のポイントはゴルフブースがあること!
クラブもメンズ用、レディース用両方用意されているので、クラブがなくても練習出来ます。 Google MAPより引用

チョコザップのゴルフは、必要なものを無料でレンタルできるので、手ぶらで行ってOK。口コミを読む限り、ゴルフクラブは男性用と女性用の両方が用意されているようです。

仕事帰りに手ぶらで通いたい方や、自前のクラブを持っていない方にぴったりですね。

6.「夜は空いていて予約が取りやすい」

「夜の予約が取りやすい」という喜びの口コミも見られました。

女性
夜はゴルフの予約が取りやすい
chocoZAP 御影店
夜は空いているので、ゴルフ予約もバッチリです Google MAPより引用

ただし、混雑状況は店舗によって異なります。実態が気になる方は、GoogleMapの口コミ等で調査してみましょう。

7.「ゴルフのスコアがアップした」

チョコザップで練習したことによって、ゴルフの腕が上がったという口コミも。

打ちっぱなしより気軽に行けるので、スキマ時間を有効に使って練習したい方におすすめです。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのゴルフの悪い口コミ

ここまでチョコザップのゴルフに関する良い口コミを紹介してきましたが、残念ながら悪い口コミも複数投稿されていました。

入会してから後悔することのないよう、しっかり目を通しておきましょう。

1.「ネットが破れていたりアイアンが折れていたり散々だった…」

ゴルフブースのメンテナンス状況について不満の口コミが複数見られました。

チョコザップは店舗を急拡大中のため、メンテナンスに手が回っていない可能性があります。

ただ、定期的にメンテナンスがされていることがわかる口コミも見つかりました。

2.「ゴルフができる店舗が少なすぎる」

「ゴルフができる店舗が少ない」という不満の口コミが多数見られました。

セルフエステやセルフ脱毛は、9割以上の店舗で利用できますが、ゴルフが導入されている店舗は1割にも満たないのが現状です。

3.「打つ音がとにかくうるさい」「ちゃんと防音してほしい」

「ゴルフの音がうるさい」という口コミも多数投稿されていました。

「耳がおかしくなる」という意見もあり、かなりの大音量に悩まされている店舗もあることがわかりました。

4.「予約せずにゴルフブースを使っている人が多い」

チョコザップのゴルフは完全予約制ですが、予約をせずに使っている人も多く見られるようです。

自分が予約している時間に他の人が使っていたとしても、なかなか注意はしづらいですよね。しかし、スタッフは常駐していないので、代わりに注意をしてもらうこともできません。

ただし、予約制であることを知らずに、悪意なく使っている方がほとんどだと考えられます。

5.「調整中で予約ができない」

ゴルフの設備が「調整中」となっていて、予約ができないといった不満の口コミも複数投稿されていました。

おそらく、メンテナンスが完了していないことから調整中のまま時間が過ぎているのだと考えられます。

メンテナンスが終わっているように見えるのに調整中が解除されない場合は、運営に問い合わせてみても良いでしょう。

6.「1日に2枠までしか予約できない」

1日に予約できる枠数が2枠であることについて不満を持っている方も見られました。

チョコザップはトレーニングマシン以外の設備を利用する際に予約が必要です。

予約可能枠は1日2枠までなので、ゴルフで2枠利用してしまうと、その日は他のサービスを利用できなくなってしまいます。

例えば、エステとゴルフを両方使いたい場合、エステ1枠・ゴルフ1枠という風に1枠ずつ使うか、利用する日を変えるかしかありません。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのゴルフの注意点

チョコザップのゴルフを利用する際の注意点は以下の5つです。

  1. 導入されている店舗が少ない
  2. アプリから事前予約が必要
  3. メンテナンスが行き届いていない店舗がある
  4. 深夜の利用が制限されている店舗がある
  5. 左利き(レフティ)用のクラブは用意されていない

では、詳しく見ていきましょう。

1.導入されている店舗が少ない

ゴルフの設備が導入されているチョコザップは、ほんの一部で、全店舗の1割にも満たない状況です。

口コミ調査をする中でも、「そもそもゴルフができる店舗が少なすぎる」という不満の声が目立ちました。

ゴルフ目当てでチョコザップの入会を考えている方は、お近くのチョコザップでゴルフができるかどうか公式サイトでチェックしてから入会するようにしましょう。

2.アプリから事前予約が必要

口コミを調査する中で、「予約していない人が使っている」という声も目立ちました。

公式からも、以下のように注意喚起されていることから、予約せずに使っている人が多いという実態がうかがえます。

お客さま同士のバッティング防止のため、事前に専用アプリからご予約した時間内でのみご利用ください。

引用:チョコザップ「お問合せの多いご質問」

トラブルを避けるためにも、アプリから必ず事前予約をするようにしてください。

3.メンテナンスが行き届いていない店舗がある

悪い口コミの章で紹介した通り、「ネットが破れている」などメンテナンスに関する不満の口コミが多くみられました。

チョコザップは、店舗が急拡大していることから、メンテナンスが間に合っていない可能性があります。

実態が気になる方は、各店舗のGoogleMapに投稿されている口コミをチェックするようにしてください。

4.深夜の利用が制限されている店舗がある

ゴルフ利用時にボールを打つ音が響くことから、深夜の利用が制限されている店舗があります。

Q.【ゴルフ】夜間の予約ができない店舗があります。

A.申し訳ございません。地域の条例や騒音対策のため、深夜帯のご利用を制限させていただいている店舗がございます。

引用:チョコザップ「お問い合わせの多いご質問」

深夜に利用したいと考えている方は、入会予定の店舗で深夜にゴルフが利用できるのか、コールセンターに問い合わせた上で入会するようにしましょう。

5.左利き(レフティ)用のクラブは用意されていない

チョコザップでは、ゴルフクラブの無料レンタルを用意していますが、店舗にあるクラブはすべて右利き用です。

Q.【ゴルフ】左利き用のクラブはありますか?

A.申し訳ございません。当店でご用意しているクラブはすべて右利き用です。

引用:チョコザップ「お問い合わせの多いご質問」

左利きの方は、自分でクラブを用意する必要がある点に注意しましょう。

チョコザップでゴルフができる店舗はどこ?

チョコザップは、現在1500店舗以上を全国に展開していますが、ゴルフができるのは約100店舗と1割にも満たない状況です。

ただし、チョコザップは現在進行形で店舗を拡大しているので、今後ゴルフができる店舗も増えていくと期待できます。最新情報は、公式サイトをチェックしてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのゴルフの予約方法

チョコザップのゴルフを利用する際には、専用アプリからの予約が必要です。予約方法は以下の通り。

  1. chocoZAPアプリの「店舗サービスの予約」を選択
  2. 「ゴルフ」を選択
  3. 希望の時間帯(1枠20分)を選択し予約

チョコザップ自体は24時間営業ですが、メンテナンス・清掃などのためにゴルフの予約ができない時間帯もある点にはご注意ください。

また、ゴルフに関しては深夜の利用が制限されている店舗もあります。

1日に予約できるのは最大2枠(40分)までで、連続で2枠取るのもOKです。

ちなみに、チョコザップは開始5分前まで予約・キャンセルが可能。急な予定が入っても安心ですね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

まとめ:チョコザップのゴルフは気軽に楽しみたい方におすすめ

チョコザップは、月額料金の3,278円内でゴルフを利用できます。

打ちっぱなしにいくより安い上に、無料レンタルもあり手ぶらで行けることから、ゴルフを気軽に楽しみたい方にぴったりです。

実際に利用した方からは「スキマ時間に練習できて良い」「初心者でも行きやすい」という良い口コミが多数投稿されていました。

一方、導入されている店舗が少ないことや、メンテナンスが行き届いていないこと、騒音などについて不満の口コミも多数見られました。

以下に、チョコザップのゴルフが特におすすめな人をまとめたので参考にしてみてください。

  • 経験はないけどゴルフをやってみたい
  • ゴルフの道具を持っていない
  • ジムに行くついでにゴルフも挑戦してみたい
  • 打ちっぱなしは人の目が気になる
  • 手軽にゴルフを練習できる場所が欲しい
  • とにかくコスパ重視でゴルフをやりたい

チョコザップは、入会初月は月額料金が日割計算になるので、月途中の入会でも損になることはありません。興味がある方は、ぜひ公式サイトからお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップの基本情報

体験なし
入会金5,000円
★2024年7月現在、入会金など初期費用無料キャンペーン開催中!
料金例■月額料金 3,278円/月
店舗数1500店舗以上
公式HPhttps://chocozap.jp/
※価格はすべて税込