チョコザップの脱毛は効果なし?頻度やVIO・ヒゲの悪い口コミも解説

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
パーソナルジム専門家

2020年にパーソナルジム総合情報サイトZERO BODYを立ち上げる。約50社のパーソナルジムの体験取材・数万件の口コミ調査を行い、ZERO BODY全体の監修を行う。「納得のいくジム選びをできるよう、詳しく分かりやすいコンテンツ制作を心がけています」

「チョコザップのセルフ脱毛って本当に効果あるの?」「効果あるならチョコザップに通ってみようかな」と、気になっている方は必見です。

当サイトは、チョコザップの脱毛効果を検証すべく、実際にチョコザップへ通った方のリアルな口コミを調査しました。

結果、チョコザップの脱毛で「毛が薄くなった!」という声も多く、一定の効果が期待できることがわかりました。ただ、悪い口コミもあるのも事実です。

本記事では、チョコザップのセルフ脱毛の特徴や、VIO・ヒゲ脱毛は可能か、注意点などについても詳しく掘り下げていきます。

悪い口コミも忖度なくご紹介するので、チョコザップを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

チョコザップの脱毛の3つの特徴

チョコザップの脱毛の主な特徴は以下の通り。

  1. 大手脱毛サロンにも導入されている本格的なIPL脱毛マシンを導入
  2. カンタン操作&痛くない脱毛だから初めてでも大丈夫
  3. 脱毛機は男性でも使用OK◎個室だから周りの目も気にならない

では、一つずつ解説していきます。

1.大手脱毛サロンにも導入されている本格的なIPL脱毛マシンを導入

「セルフ脱毛って本当に効果あるの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

チョコザップに導入されている脱毛機は、大手脱毛サロンでも使われている本格的なIPL脱毛マシンなのでご安心ください。IPL脱毛は太くて濃い毛にもしっかり反応するので、脇毛やすね毛にも確かな効果を発揮します。

ここで、実際に利用した方のビフォーアフターを見てみましょう。

2回照射しただけでも、順調に毛が減っている様子がわかりますね。

他にも利用者の口コミを集めたので、後ほど詳しくご紹介します!

2.カンタン操作&痛くない脱毛だから初めてでも大丈夫

チョコザップの脱毛機は、操作が簡単なので、脱毛が初めての方でも心配ありません。

さらに、広範囲をスピーディーに照射できる仕様なので、脇などの小さい部位なら数分で照射が終わります。

また、「脱毛=痛い」というイメージがある方も多いかと思います。チョコザップの脱毛機にはダブル冷却機能を搭載しているので、痛みを最小限に抑えられるのも魅力

光が一点に集中する従来の脱毛とは異なり、光が拡散するので肌への負担も軽減されるのもポイントです。

照射パワーは、自分で調整できるので、痛みが心配な方は一番弱いパワーから試せば安心ですよ。

3.脱毛機は男性でも使用OK◎個室だから周りの目も気にならない

チョコザップの脱毛機は、男性でもお使いいただけます。

Q.【エステ・脱毛】男性でも利用できますか?

A.ご利用いただけます。アプリからご予約の上お越しください。

引用:chocoZAP「よくあるご質問」

ただし、女性専用となっている脱毛機もあるので、「男女兼用」を使用するようご注意ください。

脱毛ルームは、個室で鍵付きなので他の人に見られる心配はありません。「脱毛にちょっと興味があるけど、サロンやクリニックに通う勇気はない…」という方でも気軽に試せますよ。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップで脱毛が可能な部位は?

チョコザップの脱毛では、以下の箇所は照射が禁止されています。

  • 顔(ヒゲ含む)
  • VIO
  • 美容整形部位
  • 刺青
  • ホクロ・色素沈着箇所
  • 日焼けをしている部位

ヒゲ脱毛が目的でチョコザップを検討している方もいるかと思いますが、残念ながらチョコザップではできません。顔は目の近くであるため、失明のリスクもあり非常に危険です。

VIOへの施術も禁止です。セルフ脱毛ということから、衛生面・安全面ともに懸念があるため禁止されていると考えられます。

また、日焼けをしている部位や美容整形をしている部位、ホクロや色素沈着箇所も照射NGなのでご注意ください。

チョコザップの脱毛の料金は、月会費のみで追加料金なし!

チョコザップの脱毛は、チョコザップの月会費3,278円内で利用できます。追加料金は一切かかりません。

この「月額3,278円」という料金は、他社と比較して安いのでしょうか。検証すべく、セルフ脱毛サロン大手2社の料金と比較してみました。

チョコザップサロンAサロンB
料金月額3,278円
(通い放題)
月額10,800円
(通い放題)
30分5,500円
(都度払い)
ヒゲへの照射×
VIOへの照射×
スタッフ不在不在常駐
※価格はすべて税込

ご覧の通り、チョコザップは他のセルフ脱毛サロンと比較しても破格の料金設定であることがわかりました。しかも、この価格でジムやエステ、ネイルなどのサービスも利用できます。

他サロンとの大きな違いは、ヒゲ・VIOへ照射できないこと。ヒゲとVIOを脱毛したい方は、他のサロンを選ぶことをおすすめします。

また、チョコザップはスタッフが完全に不在です。一方、セルフ脱毛でもスタッフが常駐しているサロンもあります。

結論、チョコザップは「ヒゲとVIOの脱毛は考えていない」「スタッフがいなくてもいいからコスパを重視したい」という方にぴったりです。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップの脱毛のやり方・通う頻度を解説!

チョコザップの脱毛は、以下の手順で行います。

  1. 来店前に脱毛箇所のシェービングを行う
  2. 目を保護するためのサングラスをかける
  3. 脱毛箇所にジェルを塗る
  4. 照射する
  5. 体とマシンについたジェルを拭き取る

まず、下準備として、前日に照射箇所のシェービングを済ませておきましょう。脱毛機の光は黒い部分に反応するので、毛が伸びた状態で照射すると皮膚の表面を火傷してしまう恐れがあります。

実際に施術する手順は、個室内に手順書が掲示されているので、それを見ながら進めればOKです。心配な方は、アプリ内の「セルフ脱毛の利用方法」をよく読んでイメージトレーニングしておくのも良いでしょう。

ちなみに、脱毛は通えば通うほど効果が出るわけではありません。毛の生え変わる周期(毛周期)によって、効果の出やすさが変わります。

ちなみに、チョコザップ公式は以下の頻度を推奨しています。

初月は週1回、2ヶ月目は2週に1回、3ヶ月目は月1回の頻度をおすすめしております。

※効果には個人差がございます。

引用:chocoZAP公式サイト「チャットで質問」

チョコザップの脱毛の良い口コミ

ここまで、チョコザップの脱毛の特徴について見てきました。しかし、実際にチョコザップで脱毛をした方は効果に満足しているのか、ユーザーの生の声が気になりますよね。

そこで、あらゆる口コミを徹底調査し、忖度なしに「良い口コミ」と「悪い口コミ」をまとめました。

まず、チョコザップの脱毛の「良い口コミ」をご紹介します。

1.「1回目から効果を実感した」「明らかに毛が薄くなった」

一番気になる「効果」に関する口コミですが、「ちゃんと毛が薄くなった」など、満足の口コミが多数投稿されていました。

中には、1回目から効果を実感できたという方も。

他にも効果に関する良い口コミは多数投稿されていました。効果の感じ方には個人差があるものの、一定の効果は期待できると考えてよさそうです。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

2.「最大レベルにして照射しても全然痛くない」

脱毛時の痛みについて、「全く痛くなかった」など満足の口コミが多数見られました。

チョコザップの脱毛機は出力を5段階で調整できますが、最大レベルの5にしても痛くなかったという声も。

「脱毛をしたいけど痛みが心配…」という方でも、安心して利用できそうですね。

3.「ジェルを塗って照射するだけだから簡単だった」

チョコザップの脱毛はスタッフが不在で、完全にセルフの作業になるので、初めての方は不安に思うでしょう。

しかし、口コミを見てみると、「意外と簡単だった」といった声が複数投稿されていました。

個室内に丁寧な手順書が掲示されている上に、事前にアプリで手順を確認できるので、初めての方でも戸惑うことなく進められそうですね。

4.「とにかく料金が安い」「追加料金なしで脱毛ができて嬉しい」

チョコザップ最大のメリットは、やはり月額3,278円という破格の料金設定。

口コミでも「脱毛・ジム・エステをこの価格でできるのは安い」など、大好評でした。

女性
いろいろできてコスパ抜群
chocoZAP 梅田店
運動だけではなくて、セルフ脱毛、セルフエステ、ゴルフもできるので、コスパが抜群です!
2023年9月末時点でゴルフブースは調整中です。この前訪問時にタブレットのようなものが導入されていたので、シミュレーションゴルフも出来るのではと期待しています! Google MAPより引用
女性
とにかく料金が安い
chocoZAP 東垂水店
ジムやエステ、脱毛ゴルフも出来るのに2980円税抜きは安い。 Google MAPより引用

月額3,278円で脱毛できるというだけでも安いのに、筋トレやエステ、ホワイトニングまでできると考えると、驚きの料金設定ですよね。

5.「空いた時間にサクッと脱毛できるのが良い」

「空いた時間に通えるのが良い」という口コミも投稿されていました。

男性
当日予約もできる
chocoZAP 草津店
よく掃除されていてジムの込み状態もネットですぐわかります
滞在時間も30分から1時間程度の人が多いと感じます
脱毛マシンもあり予約制ですが当日もできますよ
Google MAPより引用
女性
コスパ良くちょっと運動したい人にぴったり
chocoZAP 今里店
他のチョコザップに行ったが、まぁまぁ器具が充実している方だと思う。ただ、ランニングマシンは割と混み合うので順番待ち。
ダンベルなどはないので、本格的に運動する人には物足りないが、体力を付けたい、ちょっと運動したいなら、コスパが良いと思う。
脱毛機やエステも予約をすればすぐ使える。
Google MAPより引用

来店する数週間前でないと予約が取りにくい脱毛サロンもある中、チョコザップの脱毛は比較的予約が取りやすいようです。

「仕事終わりに予約が空いていれば行こう」といった風に、サクッと脱毛に通えそうですね。

また、当日も施術時間の5分前までキャンセルが可能なので、急に仕事が入ってしまったり、行くのが面倒になったりした時でも大丈夫です。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップの脱毛の悪い口コミ

ここまでチョコザップの脱毛に関する良い口コミを紹介してきましたが、残念ながら悪い口コミも複数投稿されていました。

入会してから後悔することのないよう、しっかり目を通しておきましょう。

1.「正直、脱毛の効果が感じられない…」

良い口コミの章で脱毛効果について満足の声を紹介しましたが、「正直効果が感じられない…」という口コミも複数ありました。

男性
脱毛の効果は気休め程度
chocoZAP 神戸駅店
マシンはほかのジムより少ないが、チョコザップの中では普通、アプリで腹筋のトレーニング登録がないから増やして欲しい。
脱毛は気休め程度の出力なので、本気で脱毛するなら他でやりましょう。 Google MAPより引用

チョコザップの脱毛は美容脱毛なので、永久脱毛の効果はなく、あくまでも減毛・抑毛の効果にとどまります。

そのため、1回で劇的な効果を感じることは難しいでしょう。

「ムダ毛を完全にツルツルにしたい」「少ない回数でもしっかり効果を感じたい」という方は、より効果の高い医療脱毛を検討してみましょう。

2.「脱毛ルームに監視カメラが設置されている」

脱毛ルームの中から監視カメラが見えたという口コミもありました。

脱毛の施術を行う際には服を脱ぐ必要があるので、監視カメラが見えたら正直不安ですよね。

しかし、この監視カメラは、ルーム内は映らないように設置しているとのこと。

Q.【エステ・脱毛】ルーム内から監視カメラが見えているので映っていないか心配です。

A.chocoZAPでは、窃盗等の犯罪防止や、安全確認のため、トレーニングルーム内の天井に監視カメラを設置させていただいております。ただし、各ルーム内が映らないよう設置しておりますので安心してご利用ください。

引用:chocoZAP「よくあるご質問」

ルーム内で施術されている様子を誰かに見られる心配はないのでご安心ください。

3.「1日に2枠までしか予約できないのが不満」

チョコザップはトレーニングマシン以外を利用する場合は予約が必要です。この予約枠が1日2枠までということに不満を持っている方も見られました。

同じ日に脱毛とエステをしたい場合は、脱毛20分・エステ20分という予約方法になります。20分間という短い時間では、全身に照射するのは難しいでしょう。

脱毛はしっかり2枠分使って、エステは別日に予約するのが無難かもしれません。

4.「VIO・ヒゲはできないのが残念」

VIOとヒゲへの照射ができないことについても不満の口コミが多数投稿されていました。

VIOとヒゲはセルフで行うにはリスクが高いことから、チョコザップでは禁止されています。「セルフだからこっそりやってもバレないんじゃ…?」と思うかもしれませんが、絶対にやめましょう。

また、VIOとヒゲだけ脱毛サロン・医療脱毛に通うという手もありますよ。

5.「清潔さが心配」「清掃が間に合っていない」

脱毛ルームの衛生面について不満の口コミも見られました。

女性
掃除が行き届いていないのが残念
chocoZAP 梅田店
全体的に新しいので、パッと見キレイかなと思いますが、掃除が行き届いていない汚さがあります。
行ってみたら、脱毛やエステの利用をする気にはなれませんでした。 Google MAPより引用

チョコザップは店舗数をどんどん増やしていることから、清掃が間に合っていない店舗もあるようです。

店舗によって状況は異なるので、心配な方はGoogleMapで各店舗の口コミをチェックしてみましょう。

脱毛ルームを利用した後は、脱毛機のハンドピースからジェルを綺麗に拭き取ったり、備品を整頓したりと、次使う人のことを考えて整備するようにしましょう。

6.「機械・備品が壊れていてできなかった」

機械が調整中のままになっていたり、備品が補充されていなかったりしたという口コミも複数見られました。

男性
機械も備品も壊れていて時間のムダだった
chocoZAP 小久保三丁目店
脱毛の機械壊れててスタート出来ないし、備品のサングラス破損してて使えないしで予約してたのに時間のムダでした。
サポートセンターは一向に繋がらないし、、、器具もよく壊れてたり、部品が紛失したままになっていたり結構あります。
管理できる範囲で店舗増やしましょうね? Google MAPより引用
男性
脱毛機が調整中で使えないことがたまにある
chocoZAP 服部天神店
基本使いやすいが特定マシンが1台づつしかないため座ってスマホ見続けてる奴がいると使えないことが多々ある
声をかけると使ってますよって3回動かしてまたスマホ見られたとき時間の無駄だと思って帰りました。
あと男女共用の脱毛、エステマシンは調整中になるとこれのためにお金払ってるまであるのでキツイ
マシンパワー弱いから継続しないと毛もどってくるんや・・・。 Google MAPより引用
男性
脱毛ルームの消毒液がよく空になっている
chocoZAP 知立店
脱毛1の消毒液がよく空になっているので、もっと補充してもらうか、本数を増やしてほしいです。
また脱毛マシーンに関しては、共用1女性用2なのは不公平に感じるので、共用を2にするなどしてほしい。 Google MAPより引用

予約して足を運んでいるのに、機械が壊れていたり、備品が揃っていなくてできないのはかなりガッカリですよね。

故障などに気付いたら、サポートに連絡するシステムとなっていますが、チョコザップは店舗数がかなり多いためすぐに対応してもらえる保証はありません。

7.「マシンによって効果に差がある気がする」

マシンによって効果に差があるという口コミも複数見られました。

もしかすると、マシンにも個体差がある可能性は否めません。

また、マシンの出力は調整できるので、高い効果を得たい方は最大レベルで照射するようにしましょう。

チョコザップの脱毛の注意点

チョコザップの脱毛を利用する際の注意点は以下の5つです。

  1. 永久脱毛ではない
  2. VIO・顔(ヒゲ含む)の脱毛は禁止
  3. あらかじめ照射部位はシェービングしておく必要がある
  4. 毛周期を意識した頻度で通う
  5. 複数名での入室は禁止

では、詳しく見ていきましょう。

1.永久脱毛ではない

チョコザップでできる脱毛は、美容脱毛なので永久脱毛の効果はありません。

美容脱毛は、クリニックで行う医療脱毛とは別物です。美容脱毛の効果は、あくまでも抑毛・減毛にとどまることは理解しておきましょう。

2.VIO・顔(ヒゲ含む)の脱毛は禁止

チョコザップの脱毛は、VIO・顔(ヒゲ含む)への照射が禁止されています。

VIO脱毛・顔脱毛を希望する方は、他の脱毛サロンや医療脱毛クリニックにしましょう。

3.あらかじめ照射部位はシェービングしておく必要がある

チョコザップでセルフ脱毛を行う際には、前日に照射部位のシェービングを済ませておく必要があります。

脱毛機の光は黒い部分に反応する仕組みなので、毛が伸びた状態で照射すると、皮膚の表面に熱が伝わり火傷をする恐れも。

ただし、ワックスや毛抜きなどで根本から抜く処理はNGです。あくまでも、シェービングで表面にある毛をなくすだけの処理にとどめてください。

4.毛周期を意識した頻度で通う

脱毛は毛周期を意識した頻度で通うことが重要です。通えば通うほど効果が得られるわけではありません。

初月は週1回、2ヶ月目は2週間に1回、3ヶ月目は月1回のペースを目安に通うようにしましょう。

5.複数名での入室は禁止

チョコザップの脱毛ルームは、複数名での入室が禁止されています。

背中やうなじなどは、自分で照射するのが難しいため「友達と一緒に照射し合いたい」と思う方もいるかもしれませんが厳禁です。

チョコザップで脱毛ができる店舗

現在、全チョコザップのうち約97%とほとんどの店舗に脱毛の設備が導入されています。

チョコザップは、現在進行形で店舗を急拡大中のため、最新情報は公式サイトで確認するのがおすすめです。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップの脱毛の予約方法

チョコザップの脱毛を利用する際には、専用アプリからの予約が必要です。予約方法は以下の通り。

  1. アプリの「エステ等の予約」から予約
  2. 1枠20分で最大2枠まで予約可能
  3. 空きがあれば当日予約OK、5分前までキャンセルOK

チョコザップ自体は24時間営業ですが、メンテナンス・清掃などのために脱毛ルームの予約ができない時間帯もあるためご注意ください。

予約は、一度に2枠まで取れます。連続して2枠(40分)取るのもOKなので、全身など広い範囲を脱毛したい方は2枠取るようにしましょう。

ちなみに、チョコザップは開始5分前まで予約・キャンセルが可能。急な予定が入っても安心ですね。

まとめ:チョコザップの脱毛はコスパ重視の方におすすめ

チョコザップは、月額料金の3,278円内でセルフ脱毛を利用できます。

脱毛サロンより安い上に、ジムやエステなど他のサービスも料金内で利用できることから高い人気を集めています。

実際に利用した方からは「毛が薄くなった」「とにかく料金が安い」という良い口コミが寄せられている一方、「正直効果がよくわからない」「VIOとヒゲができなくて残念」などの不満の口コミもあり、評判は賛否両論でした。

以下に、チョコザップの脱毛が特におすすめな人をまとめたので参考にしてみてください。

  • とにかくコスパを重視したい人
  • 脱毛がどんなものか試してみたい人
  • 自然に毛量を減らしたい人
  • ヒゲ・VIOの脱毛は必要ない人
  • 脱毛経験者で少しだけ生えてきた毛を処理したい人
  • 脱毛以外にもジム・エステ・ホワイトニングなどを利用したい人

チョコザップは、入会初月は月額料金が日割計算になるので、月途中の入会でも損になることはありません。興味がある方は、ぜひ公式サイトからお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします