チョコザップのマッサージチェアの口コミ徹底調査!しょぼいという評判の真相は?

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
パーソナルジム専門家

2020年にパーソナルジム総合情報サイトZERO BODYを立ち上げる。約50社のパーソナルジムの体験取材・数万件の口コミ調査を行い、ZERO BODY全体の監修を行う。「納得のいくジム選びをできるよう、詳しく分かりやすいコンテンツ制作を心がけています」

チョコザップのマッサージチェアが気になっている方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

当サイトは、実際にチョコザップのマッサージチェアを利用した方たちのリアルな口コミを調査しました。

結果、「追加料金なしで利用できるのが嬉しい」など、満足している人が多くいる一方、「導入されているマッサージチェアがしょぼい…」など不満を感じている人もいることがわかりました。

本記事では、チョコザップのマッサージチェアの使い方や注意点などについて詳しく解説していきます。

悪い口コミも忖度なく紹介するので、チョコザップが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

チョコザップのマッサージチェアの3つの特徴

チョコザップのマッサージチェアの主な特徴は以下の通り。

  1. 医療機器認証を取得したマッサージチェアを導入
  2. エアーバッグともみ玉で全身をしっかりほぐす!部位別モードもあり
  3. 肩の位置やフットレスト、リクライニングは調整可能◎

では、一つずつ解説していきます。

1.医療機器認証を取得したマッサージチェアを導入

チョコザップは月額3,278円という驚きの低価格で注目を集めています。

月額料金が安い分、導入されているマッサージチェアの安全性に不安を感じる方もいるでしょう。

しかし、ご安心ください。チョコザップでは、医療機器認証を取得済みの高品質なマッサージチェアを導入しているので、安全に利用できますよ。

2.エアーバッグともみ玉で全身をしっかりほぐす!部位別モードもあり

チョコザップのマッサージチェアは、エアーバッグともみ玉で全身をしっかりほぐす設計です。(※エアーバッグ非搭載機種あり)

肩、太もも、おしり、ふくらはぎ、脚に内蔵されたエアーバッグが、加圧と減圧を繰り返し、全身の凝りをほぐしてくれます。部位別モードもあるので、特に気になる部分を集中的にマッサージすることも可能です。

首、肩、背中、腰はもみ玉を使って「こねる」ようにもみほぐしていきます。身体のラインに沿って、親指でこねるようなもみ技が再現されているのが魅力です。

3.肩の位置やフットレスト、リクライニングは調整可能◎

チョコザップのマッサージチェアは、肩の位置やフットレスト、リクライニングの調整ができます。

肩の位置は上下調整に加え、幅調整も可能。一人ひとりの身長・体型に合わせられるので、どんな体格の方でも安心です。

調整はリモコンで簡単に操作できるので、マッサージチェアが初めての方でも心配ありません。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップに導入されているマッサージチェアのメーカー・機種を調査

チョコザップに導入されているマッサージチェアを調査したところ、以下の2種類であることがわかりました。

  1. THRIVE くつろぎ指定席マッサージチェア
  2. THRIVE くつろぎ指定席Lightマッサージチェア

以下に、それぞれのスペックをまとめました。

くつろぎ指定席くつろぎ指定席Light
自動コース全身・肩・腰全身・肩・腰
手動コースもみ・たたき・もみたたき・背すじ全体・背すじ部分もみ・ゆらぎ・背すじ・脚
エアバッグ内蔵×
腕のマッサージ×
足裏のマッサージ×
付属品ヘッドレスト、肘掛けパネル、座クッションヘッドレスト
医療機器認証
参考:THRIVE公式サイト「マッサージチェア CHD-9204」「マッサージチェア CHD-3810」

ご覧の通り、「くつろぎ指定席」の方が、多くの機能を搭載していることがわかります。

一方、「くつろぎ指定席Light」は下位機種であるため、機能がシンプルです。

SNSでの評判を見る限り上位機種である「くつろぎ指定席」の方が人気が高いようですが、実際店舗に導入されているのは、「くつろぎ指定席Light」の方が多いようです。

チョコザップのマッサージチェアは月会費内で利用できる!

チョコザップのマッサージチェアは、チョコザップの月会費3,278円内で利用できます。追加料金は一切かかりません。

一般的に、温泉施設などに設置されているマッサージチェアは、1回200円か300円が相場です。

チョコザップのマッサージチェアは、予約が取れれば毎日使ってもOK。使えば使うほどお得なシステムとなっています。

さらに、ジム、ホワイトニング、ネイルなど他サービスも利用できるので、月会費3,278円という料金設定は破格といえるでしょう。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのマッサージチェアの使い方を解説!

チョコザップのマッサージチェアは、以下のように使用します。

  1. 事前に予約をする
  2. マッサージチェアを除菌シートで拭く
  3. マッサージチェアに座ってリモコンからモードを選ぶ
  4. 肩の位置やフットレスト、リクライニングを調整する
  5. 15分で終了

マッサージチェアを利用する際には、事前に必ず予約を行い、予約した時間から使い始めましょう。

チョコザップのマッサージチェアは、「使用前」に除菌シートで拭くというルールになっています。

リモコンでモード選択をすれば、マッサージが開始します。選択に迷った時は、とりあえず「自動」モードがおすすめです。

また、背もたれ・フットレストは連動しています。どちらか一方だけ動かすことはできない点にご注意ください。

15分経つと運転が自動で停止します。

チョコザップのマッサージチェアの良い口コミ

ここまで、チョコザップのマッサージチェアの特徴について見てきました。しかし、実際にチョコザップでマッサージチェアを利用した方は満足しているのか、ユーザーの生の声が気になりますよね。

そこで、あらゆる口コミを徹底調査し、忖度なしに「良い口コミ」と「悪い口コミ」をまとめました。

まず、チョコザップのマッサージチェアの「良い口コミ」をご紹介します。

1.「めちゃくちゃ気持ち良くて癒される」

マッサージチェアの利用者から「めちゃくちゃ気持ちよくて癒される」「寝落ちしそう」など、満足の口コミが多数投稿されていました。

女性
気持ちよくて眠りそう
chocoZAP 小倉田町店
マッサージチェアがとても気持ち良く眠ってしまいそうです。 Google MAPより引用

導入されている機種に違いはありますが、それぞれの機種に対して良い口コミが多数寄せられていました。

「できれば上位機種を使いたい」と思っている方が多いかと思いますが、下位機種の方でも十分満足できている方が多いことがわかりました。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

2.「身体の凝りがほぐれる」「足の疲れがほぐれた」

「身体の凝りがほぐれる」「足の疲れがほぐれた」など、マッサージ効果に満足している方も多数見られました。

「マッサージや整体に行くほどではないけど、身体が凝っている…」という方にぴったりですね。

3.「スキマ時間にリフレッシュするのにピッタリ」

スキマ時間にリフレッシュするためにマッサージチェアを使っているという方も多く見られました。

チョコザップは、スキマ時間に運動をしに行く人が多いですが、正直運動する気持ちになれない時もありますよね。

そんな時、マッサージチェアを利用できればスキマ時間にリフレッシュすることができます。

月会費だけで利用できるので、カフェ代などの節約にも繋がりそうですね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

4.「マッサージチェアだけでも月額分の価値がある」

「マッサージチェアだけでも月額分の価値がある」という意見も見られました。

料金の章でも解説した通り、マッサージチェアの利用料金は1回200〜300円が相場です。

チョコザップで毎日マッサージチェアを利用すれば、1日あたり約100円。加えて、ジムや脱毛など他のサービスも利用するなら、さらにお得感がありますよね。

5.「高級マッサージチェアが導入されている」

「高級マッサージチェアが導入されている」という喜びの口コミも見られました。

女性
他店よりも高級そうなマッサージチェアがあった
chocoZAP 防府東仁井令店
chocoZAPの店舗でもこんなに駐車場がある店舗は珍しいです。(12台ぐらいは駐車出来そうでした。)これだけあると安心して車で行けますね。
店舗内も広く多くのマシンが設置してありました。人気のトレッドミルも5台あるのでありがたいです。ドリンクも設置してありました。
マッサージチェアも他店にあるのに比べると少し高級のマッサージチェアがありました。 Google MAPより引用

上記は「くつろぎ指定席」という機種に対する口コミです。

背中や腰だけでなく、腕や足裏までしっかりマッサージしてくれる高機能なマッサージチェアということもあり、満足度の高さがうかがえます。

ただし、店舗によっては下位機種の「くつろぎ指定席Light」が導入されているので、ご注意ください。

6.「結構空いていて予約が取りやすい」

予約について「意外と取りやすい」という口コミが見られました。

ただし、店舗や時間帯によって予約の取りやすさは異なります。気になる方は、店舗のGoogleMapの口コミをチェックしてみてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのマッサージチェアの悪い口コミ

ここまでチョコザップのマッサージチェアに関する良い口コミを紹介してきましたが、残念ながら悪い口コミも複数投稿されていました。

入会してから後悔することのないよう、しっかり目を通しておきましょう。

1.「マッサージチェアがしょぼい…」

良い口コミで「高級マッサージチェアが導入されている」という声を紹介しましたが、「マッサージチェアがしょぼい…」という不満の口コミも見られました。

上記の口コミは、すべて「くつろぎ指定席Light」という機種に対して寄せられたものです。

HPに掲載されている写真は上位機種である「くつろぎ指定席」なので、実物を見てがっかりする方もいるのでしょう。

また、「くつろぎ指定席Light」は、腕・足裏のマッサージができません。機能がシンプルであることから、不満を感じる方もいるようです。

2.「設置場所がイマイチ」「人の目が気になる場所にあり使いづらい」

マッサージチェアの設置場所に関する不満の口コミも見られました。

確かに、トレーニングマシンの近くに設置されていると、リラックスしにくいかもしれませんね。

オープンスペースに設置されている店舗が多く、ついたてなどもないことから、「人の目が気になる」と感じる方も多いようです。

一方、設置場所に満足している口コミもありました。

ご覧の通り、チョコザップは店舗によってマッサージチェアの設置場所が異なります。リラックスしにくい場所に設置されている店舗もあることは覚悟しておきましょう。

3.「結構痛かった」「もみ返しが来たからもう使わない…」

「痛かった」という不満の口コミも見られました。

チョコザップのマッサージチェアが「気持ち良い」と感じる人もいれば、「痛い」と感じることもあるようです。

マッサージチェアで痛みを感じた時は、我慢せずすぐに使用を中断するようにしましょう。

4.「動きが止まるようになった」「不具合が出ている」

「動きが止まるようになった」「不具合が出ている」といった口コミも複数投稿されていました。

チョコザップは無人なので、故障や不具合に気づいた場合は、利用者が運営に報告するシステムとなっています。異変を感じたときは、すぐに連絡するようにしましょう。

5.「人気で予約が取りづらい」

良い口コミの章で、予約が取りやすいという意見を紹介しましたが、一部予約が取りづらい店舗もあるようです。

マッサージチェアの台数が少ない店舗や、オフィス街にある店舗などは予約が取りづらいと予想されます。

6.「予約せずに使う人が多い」「予約していたのに使われていた」

チョコザップのマッサージチェアは完全予約制となっています。しかし、予約せずに使っている方も多いようです。

SNS上には「予約していたのに使われた」という不満の口コミが投稿されていました。

あまりに予約せずに使う人が多いことから、「予約制だと知らないのではないか?」という意見もありました。

チョコザップでは、予約せずに使えるのはトレーニングマシンだけとなっています。

マッサージチェアがトレーニングマシンの近くに設置されていることから、マシンと同様に予約不要だと勘違いしてしまう人が多いのかもしれません。

7.「壊れたまま放置されている」「ずっと使えない状態」

壊れたまま放置されていて一回も利用できていないという不満の口コミもありました。

チョコザップは店舗を急拡大中であることから、修理などメンテナンスが追いついていない可能性があります。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのマッサージチェアの注意点

チョコザップのマッサージチェアを利用する際の注意点は以下の4つです。

  1. 店舗によって導入されている機種が異なる
  2. 予約なしでの利用はNG!必ず事前に予約すること
  3. 利用前に除菌シートで拭く
  4. 15分経ったら運転が停止する仕様

では、詳しく見ていきましょう。

1.店舗によって導入されている機種が異なる

チョコザップは、店舗によって異なるマッサージチェアが導入されています。

機種は、今のところ「くつろぎ指定席」か「くつろぎ指定席Light」の2種類です。どちらが導入されているかは、店舗に足を運んでみないとわかりません。

ただ、GoogleMapの口コミや、コールセンターへの問い合わせでわかる可能性はあります。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

2.予約なしでの利用はNG!必ず事前に予約すること

チョコザップのマッサージチェアは、事前予約が必要となっています。

しかし、予約不要で使えるトレーニング機器の近くに設置されていることから、予約せずに使ってよいと勘違いしている人も多いようです。

トラブルを防ぐためにも、必ず事前に予約するようにしてください。

3.利用前に除菌シートで拭く

チョコザップのマッサージチェアは、利用前に除菌シートで拭くルールとなっています。

利用後ではなく、利用前に拭くルールとなっているのでご注意ください。

4.15分経ったら運転が停止する仕様

チョコザップのマッサージチェアは、使いすぎ・切り忘れを防止するため、15分で停止する仕様となっています。故障ではないので、覚えておいてください。

利用前に除菌シートで拭く時間を考えても、1枠分(20分)の時間がちょうど良いでしょう。

チョコザップでマッサージチェアが設置されている店舗は?

現在、全チョコザップのうち9割を超える店舗にマッサージチェアが導入されています。

チョコザップは店舗を急拡大中で、日々新しい店舗がオープンしているので、最新情報は公式サイトで確認するようにしてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップのマッサージチェアの予約方法

チョコザップのマッサージチェアを利用する際には、専用アプリからの予約が必要です。予約方法は以下の通り。

  1. chocoZAPアプリの「店舗サービスの予約」を選択
  2. 「マッサージチェア」を選択
  3. 希望の時間帯(1枠20分)を選択し予約

チョコザップ自体は24時間営業ですが、メンテナンス・清掃などのためにマッサージチェアの予約ができない時間帯もある点にはご注意ください。

連続して2枠(40分)取るのもOKですが、マッサージチェアの場合は1枠分がちょうどよいと考えられます。

ちなみに、チョコザップは開始5分前まで予約・キャンセルが可能。急な予定が入っても安心ですね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

まとめ:チョコザップはマッサージチェアのためだけに入会するのもあり

チョコザップは、月額料金の3,278円内でマッサージチェアを利用できます。

加えて、ジムやエステなど他のサービスも料金内で利用できることからかなりお得だと話題を集めています。

実際に利用した方からは「気持ちよくて癒された」「身体の凝りがほぐれた」など良い口コミが寄せられている一方、「店舗によって機種に差がある」「故障したままで使えない」などの不満の口コミもあり、評判は賛否両論でした。

以下に、チョコザップのマッサージチェアが特におすすめな人をまとめたので参考にしてみてください。

チョコザップのマッサージチェアはこんな人におすすめ

  • デスクワークで肩が凝っている人
  • 仕事帰りにマッサージでリフレッシュしたい人
  • 昼休憩などのスキマ時間に落ち着ける場所が欲しい人
  • ジムやホワイトニングなど他のサービスも気になる人
  • マッサージ店は高いと感じている人

チョコザップは、入会初月は月額料金が日割計算になるので、月途中の入会でも損になることはありません。興味がある方は、ぜひ公式サイトからお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

\全国に店舗急拡大中のコンビニジム♪/
チョコザップ公式サイトへジャンプします

チョコザップの基本情報

体験なし
入会金5,000円
★2024年7月現在、入会金など初期費用無料キャンペーン開催中!
料金例■月額料金 3,278円/月
店舗数1500店舗以上
公式HPhttps://chocozap.jp/
※価格はすべて税込