ライザップの食事は糖質制限できつい?指導内容や報告義務を徹底解説

この記事を書いた人
ZERO BODY 加藤
編集長

累計40社以上の体験取材に加え、30,000件以上のネット上の口コミを読み、実際に通っていた方にインタビューも。どこよりも徹底的にリサーチして、生の情報を得ることにこだわっています。パーソナルジムを探している方のために、忖度なく、正直に、わかりやすく伝えることを心がけています。

「ライザップの食事指導について詳しく知りたい」という方、必見です。

パーソナルジム最大手のライザップですが、「食事指導が厳しい」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ライザップ中に食べてOKなものやNGなものなど、詳しい食事指導の内容も気になりますよね。

この記事では、ライザップの食事指導の内容について解説します。併せて、ライザップ中の食事写真や、ライザップに通って食事指導を受けた方の口コミも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ライザップの食事指導の具体的な内容は?

厳しい食事指導のイメージが強いライザップですが、実際どんな内容なのか気になりますよね。

この章では、ライザップの食事指導について具体的な内容を解説していきます。

ライザップのカウンセリング風景
ライザップ銀座店で無料カウンセリングを受けた際に食事指導についても聞いてきました!

取材で伺った話も踏まえてまとめると、ライザップでは具体的に以下のような食事指導を行っています。

では、一つずつ詳しく解説します。

糖質を控えたんぱく質を多く摂る

ライザップの食事は基本的に「低糖質・高タンパク」です。

食事のメインを肉や魚などの高タンパクなおかずにし、白米やパンなど糖質の多い食べ物を控えることで、効率の良いボディメイクを目指します。

ライザップでは、1日に摂取可能な糖質の上限が50gのコースと120gのコースがあります。「短期間で絶対にダイエットを成功させたい」という方は50gのコース、「食生活を見直して健康的になりたい」という方は120gのコースが良さそうですね。

良質な油を摂る

「油=ダイエットの大敵」と思っている方も多いと思いますが、ライザップでは良質な油を適度に摂取していくことを推奨しています。

ライザップ中は糖質を制限するため、身体がエネルギー不足に陥りがちです。そんな時、MCTオイルやオリーブオイルなどの良質な油を適度に摂取すればエネルギー源になります。

また、便秘解消効果も期待できます。

ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂る

たんぱく質に加え、ビタミン・ミネラル・食物繊維も積極的に摂るよう指導されます。

ビタミン・ミネラルには、三大栄養素の代謝を助けたり、身体作りのサポートをしたりする働きがあります。

食物繊維には、腸内環境を整える働きがあり、便秘解消に役立ちます。その上、食材の吸収スピードを緩やかにする働きもあるため、ダイエット中にぴったりです。

1日2〜3Lの水を飲む

ライザップでは、女性は1日2L、男性は1日3Lの水分補給を推奨しています。

水分が不足すると、血の流れが悪くなったり、便秘を引き起こしたりとダイエットに悪影響を及ぼします。

コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物は利尿作用があるため、水分量にはカウントしません。ノンカフェインのお茶でも良いですが、できれば水で水分補給するよう指導されます。

食事のボリュームは「昼>朝>夜」を心がけ21時以降は食べない

ライザップ中は、食事のボリュームが「昼>朝>夜」となるように意識しましょう。

特に夕食はダイエットの結果に大きく影響を及ぼします。食べすぎないように腹八分目を心がけ、21時までに夕食を済ませるよう指導されます。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

ライザップは食事報告が義務!丁寧な食事管理

ライザップでは毎日の食事報告が義務となっています。食事報告が任意のジムもある中、ライザップは強制力がある分、結果につながりやすいのが魅力です。

この章では、数あるパーソナルジムの中でも特に丁寧なライザップの食事管理について詳しく解説していきます。

1日3食×2ヶ月=計180食分の食事を専属トレーナーが指導

ライザップでは、1日3食分の食事指導を2ヶ月間毎日行うため、合計180食分専属のトレーナーから直接指導を受けられます。食事指導がトレーニング日のみのジムもある中、毎日指導が受けられるのは嬉しいポイントですよね。

その上、トレーナーが褒めたり励ましたりしてくれるため、ダイエットのモチベーション維持にも繋がります。

また、ライザップでは、以下の通りボディメイクのステージごとに食事内容を絶妙に変えていきます。

【ステージ1】
減量期
脂肪を燃やして体重を落とすために、糖質摂取量をグッと抑える
【ステージ2】
筋肉向上期
筋肉をつけて基礎代謝を保つために、一定量の糖質を摂取する
【ステージ3】
スタイルキープ期
リバウンドを防ぐために、栄養バランスを考慮して糖質をゆるやかに増やしていく

自己流の糖質制限にはリバウンドがつきものですが、ライザップでは身体の状態を見極めながら段階的な糖質コントロールをサポートしてくれるため、リバウンドリスクを抑えられます。

「ライザップ中は毎日トレーナーと二人三脚でダイエットを頑張れる」と思うと心強いですよね。

180食分の食事指導を受けた後は、正しい食事の知識が身に付き健康的な食生活が習慣化しているため、ライザップ卒業後も安心です。

専用アプリ『RIZAP touch 2.0』で簡単報告

ライザップでは、食事報告用の専用アプリ『RIZAP touch 2.0』が用意されています。食べたものの写真を登録すれば、AIがメニューを自動で判別してくれるため、カロリー計算をする必要もなく簡単です。

摂取したカロリーや栄養素はグラフに表示され、1日の食事量が一目でわかる設計となっています。

さらに、食事だけでなく体重・体脂肪率・睡眠・お通じ・水分量なども入力でき、ダイエットを一元管理できるのも嬉しいポイント。

アプリを通じてトレーナーから毎日丁寧なフィードバックが返ってくるので、ジムに行かない日でもモチベーションを維持しながら頑張れます。

ライザップタッチの食事指導の画面

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

ライザップの食事指導で食べてOKなもの・NGなもの

ライザップの食事指導では、食べてOKなものとNGなものが細かく決められています。

初めこそ面倒に思うかもしれませんが、食事選びを徹底することが、ダイエット成功への近道となります。その上、慣れてくると、ボディメイクに良い食事を自然と選べるようになり、リバウンドを防ぐことにもつながります。

「ライザップで絶対に失敗したくない!」という人こそ、ライザップ中に食べてOKなもの・NGなものをしっかり頭に入れて食事指導を頑張りましょう。

ライザップで失敗しないためのポイントについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

【徹底分析】ライザップに失敗した人の共通点は?痩せない人の原因とは

では、ライザップ中に食べてOKなものとNGなものをご紹介します。

食べてOKなもの

ライザップ中に食べてOKな食材の一例をご紹介します。

鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉 など
魚介類マグロ、カツオ、サバ、サンマ、イカ、エビ、しらす、あさり など
大豆・豆類・卵・乳製品豆腐、納豆、卵、プロセスチーズ、無糖ヨーグルト など
野菜緑色の野菜(ブロッコリー、アスパラガスなど)、もやし、なす など
きのこ・海藻・こんにゃく各種きのこ類、わかめ、もずく、こんにゃく など
オリーブオイル、亜麻仁油、ごま油、ココナッツオイル、バター など
ナッツアーモンド、カシューナッツ、くるみ など
果物アボカド など

「意外と食べられるものが多い」と思った方もいるのではないでしょうか。

炭水化物や芋類・根菜類・一部果物などの糖質が高い食材を除けば、食べてOKな食材がたくさんあります。

食べたらNGなもの

以下に挙げる食材は糖質が多く含まれているため、基本的にライザップ中は控えるよう指導されます。

  • 炭水化物
  • 芋類
  • 根菜類
  • 暖色系野菜
  • 糖質の多い果物
  • 糖質の多い調味料
  • 菓子

ただ、目標達成後のスタイルキープ期の方や糖質120gコースの方は、上の分類に当てはまる食材でも以下のようなものであれば朝か昼に食べてOKと指導される場合もあります。

炭水化物玄米、十割そば、オートミール、緑豆春雨 など
芋類じゃがいも、さつまいも、里芋、長芋 など
根菜類にんじん、れんこん、ごぼう など
暖色系野菜パプリカ、トマト、カボチャ など
果物りんご、バナナ、キウイ など

ちなみに、上の表にない白米、うどん、パン、ジュース、お菓子などはGI値が70以上の高GI食品です。高GI食品は、ダイエットの大敵なので目標達成後でもなるべく控えるよう指導されます。

GI値の高い食品を食べて急激に血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンというホルモンが多く分泌されますが、このインスリンは”血糖値を下げる“という働きの他に”脂肪を作る・脂肪の分解を抑制する“という働きがあります。

引用:山梨県厚生連健康管理センター

コンビニや外食も上手に使おう!

忙しくて自炊をする時間がない時や、手軽に食事を済ませたい時はコンビニや外食も上手に利用していきましょう。

「コンビニや外食はカロリーが高いんじゃないの?」と心配な方もいるかもしれませんが、正しく選べばライザップ中でも食べられるものがたくさんあります。

例えば、以下のコンビニご飯ならライザップ中でもOKです。

  • サラダチキン
  • ゆで卵
  • 豆腐サラダ
  • こんにゃく麺
  • おでん(ゆで卵、厚揚げ、しらたき、牛すじ など)

外食なら、以下のお店を選ぶのがおすすめです。ただ、メニューによってはダイエットに適さないものも多くあるため注意しましょう。

  • 和食(鯖の塩焼き定食や肉野菜炒め定食などがおすすめ。甘い味付けはNG)
  • 焼肉(ハラミ・ロース・タンなど赤身を塩かレモンで食べる。追いダレはNG)
  • 中華(シンプルな炒め物を選ぶ。チャーハン・ラーメン・餃子はNG)
  • 居酒屋(焼き鳥・お刺身・冷奴・塩ダレキャベツなどがおすすめ)
  • フレンチ&イタリアン(肉や魚のソテー・カルパッチョなどがおすすめ。パスタ・ピザ・デザートはNG)
  • エスニック(シンプルな炒め物を選ぶ。フォー・生春巻き・春雨はNG)

「意外と食べられるものが多い」と感じた方も多いのではないでしょうか。ライザップ中の外食でも、炒め物などシンプルな調理法のメニューを選び、炭水化物を控えれば、食べられるものがたくさんあります。

また、ライザップでは食事で困ったことがあった際に、栄養士や管理栄養士に電話やメールで質問できる「栄養サポートセンター」が用意されています。外食先で食べて良いものに悩んだ場合などにも気軽に利用できそうですね。

『食事ガイドライン』が正しい食事選びをサポート

ライザップに入会すると、「毎日の食事を楽しみながら食べる」をテーマにしたライザップオリジナルガイドブックの『食事ガイドライン』がもらえます。

先ほど解説した食べてOKなもの・食べたらNGなものについても、『食事ガイドライン』にはかなり詳しく記載されています。

他にも、具体的なメニュー例やライザップ中の食事に関する注意点など糖質制限中の食事に役立つ情報が満載です。

『食事ガイドライン』をもとに正しい食事選びを続けていけば、一生使える食生活の知識を身につけられます。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

ライザップ中のリアルな食事内容を公開!【体験談】

ライザップ中に食べてOKなものと食べたらNGなものがわかったところで、「実際にどんなメニューにしたらいいの?」などもっと具体的な話が知りたい方もいるのではないでしょうか。

そこで、この章では実際にライザップへ通った20代女性の方から教えていただいたライザップ中の食事をご紹介します。

メニュー例1:「玉ねぎ・しめじ・豚バラの炒めもの」を主役に!

ライザップ中の糖質制限メニュー例①
玉ねぎ・しめじ・豚バラの炒め & すき焼き & お豆腐

豚バラ、すき焼き、豆腐と高タンパクなメニューです。

炒め物には玉ねぎやしめじなど、野菜も豊富に含まれているため、満足度も高そうです。そして何より、とっても美味しそうですよね!

また、キャベツがたっぷり添えられているので、白米がなくてもおかずが進みそうです。

メニュー例2:「たっぷりのサバのお味噌汁」で身体もぽかぽか

ライザップ中の糖質制限メニュー例②
サバのお味噌汁 & 納豆たまご & お豆腐 & コールスロー

こちらは、脂質を抑えて、サバ・納豆・卵・豆腐で高タンパクを達成しているメニューですね。品数が多く、満足度も高そうです。

サバ缶・納豆・お豆腐などは容器から出してすぐ食べられるので、調理の手間がかからずダイエットの大きな味方となります。

自炊のハードルを下げるためにも、すぐ食べられる便利な食材を家に常備しておくのも良さそうですね。

メニュー例3:たっぷり4品で心もお腹も満たされるメニュー!

ライザップ中の糖質制限メニュー例③
豚肉・小松菜・えのき炒め & アスパラ豚肉炒め & ほうれん草のおひたし & ブロッコリーサラダ & もやしナムル

野菜が豊富に使われていて品数も多く、白米等の糖質がなくても女性ならお腹いっぱいになりそうなボリュームですよね。

「ライザップ=食べられない」というイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、十分な量を食べて良いことが伝わるかと思います。

以上、メニュー例3つをご紹介しました。ライザップ期間中の具体的な食事内容のイメージはわきましたでしょうか?

「ライザップ体験談がもっと詳しく知りたい!」という方は、ライザップに通って2ヶ月で8kgのダイエットに成功した方へインタビューしたこちらの記事もご覧ください。

ライザップでのダイエット体験談インタビュー!2ヶ月で8kg痩せた20代女性の話を聞いてきた

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

ライザップの食事指導に関する口コミ

ここからは、ライザップへ通って実際に食事指導を受けた方たちの声をご紹介します。

ライザップに関する食事指導以外の口コミも気になるという方は、こちらの記事もご覧くださいね。

【賛否両論】ライザップの口コミ評判を徹底調査!痩せない人やリバウンドする人の特徴は?

1.「食事制限はそこまで厳しくなかった」「しっかり食べて痩せられた」

ライザップというと「食事制限が厳しい」「あまり食べられない」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし、実際に通った方の口コミを見てみると、「そこまで厳しくなかった」という声が見られました。

男性
食事面が厳しいと言われているが全く苦ではなかった
2ヶ月通いました。初めの半月で-3kgでそこからじわじわ落ちて-7kgの減量に成功しました!
食事面が厳しいとネットでは言われていますが炭水化物やお菓子を食べなければ良いだけの話で全く苦ではなかったです!ダイエット中なのにお腹が全く空きませんでした
走ったり息が上がるような有酸素運動はしないので運動が苦手な方でも独学よりは楽に痩せれると思います! Google MAPより引用
女性
無理なく食事管理ができている
RIZAPに通い始める前は厳しい食事制限があるものと思っていました。
食事の管理がうまく出来なかった初めの頃は、繰り返しポイントを教えてもらい、うまくできた時は褒めてもらい無理なく食事の管理を進める事ができています。また食べたいものをいつまでも遠ざけるのではなく、きちんと食事管理ができるようになったら、いつかはバランスよく食べられる日が来ることを教えてもらったので、前向きに食生活が送れています。 ライザップより提供

中には、自己流で食事管理をしていた頃よりも量を増やしたのに体重が減ったという声も。

男性
トレーナーの指示通りしっかり食べたら体重が減った
当初、食べると太るという意識が強く、猪股トレーナーから食べてと言われても抵抗があり、自分で食事を控えていたら、体重が一向に変わらず、素直に従ったら体重が減ったのは本当に驚きました。 ライザップより提供

もちろん、糖質はグッと抑える必要がありますが、高タンパク・低糖質の食事ならライザップ中でもしっかり食べられます。

食材・メニュー・食べる時間帯などはトレーナーと相談できるので、ライザップ中でも満足できる食事を見つけたいですね。

2.「食事に関する知識を身につけられた」

男性
毎日の指導で食事の知識が身についた
毎日の食事に対し、丁寧に分かりやすく説明してくださるので私自身、少しずつですが知識が身に付いてきました。体脂肪率がなかなか下がらず相談したところ私の落ち方のパターンを分析から教えてくださり安心して続けられています。 ライザップより提供

「食事に関する知識を身につけられた」という満足の声が見られました。

ライザップなら栄養学の知識が豊富な質の高いトレーナーから毎日食事指導が受けられます。ジム卒業後も使える正しい食事の知識が身につきそうですね。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

3.「食べて良いものとダメなものが分かるようになってきた」

男性
食べていいものと良くないものがわかってきた
今までは体重を気にして食事を減らしたり、また食べたりで全く体重が減りませんでしたが、少しずつ食べていいものと良くないものがわかりはじめています。体重はまだ運動はしていないのですが、2週間で3kgくらい落ちました。がんばります。 ライザップより提供

ライザップの食事制限を続ける中で「食べて良いものとダメなものが分かるようになってきた」という声が見られました。

ライザップでは、専属のトレーナーが毎日丁寧に食事指導を行ってくれるため、正しく食事を選ぶ力が身につきます。

身体に良い食事を選ぶことが習慣化すれば、ライザップを卒業した後にリバウンドするリスクがグッと低くなるはずです。

4.「食事や健康に意識を向けられるようになった」

男性
食生活を大切にするようになった
通い始めてから、体重、体脂肪が減ってきたのは勿論ですが、食事の管理をしていただいてる事により、一食一食を大切に考えながら取るようになりました。食生活を大切にする事で日常のいろいろな事に意識を向けるようになり、気持ちも前向きに明るくなった気がします。 ライザップより提供
男性
食事や健康面に意識を向けられ生活を改善できた
結果が出せている事、食事や健康面に意識を向けられるようになった事。人生で初めて、生活を改善する事が出来た。 ライザップより提供

ライザップへ通うことで「食事や健康に意識を向けられるようになった」という声が多数見られました。

ライザップに通えば、体重管理はもちろんのこと、睡眠やお通じ、水分量などもトレーナーと共有し丁寧に指導をしてもらえます。

今までは意識していなかったことにまで目が向くようになるので、健康への意識が高まり、身体のことを考えて行動できるようになりそうですね。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

5.「具体的な食事メニューを教えてもらえた」

男性
トレーナーが実際に作った食事の写真を見せてくれた
食事報告を細かく見てくれます。アドバイスをもらうのですが、私が上手く受け取れずチンプンカンプンでいたら、永原TRが実際に作った食事の写真を何十枚も見せてくれました。おかげでイメージができ、翌日からの食事に役立てました。先日は1日の食事の一例を書面で頂きました。 ライザップより提供
女性
おやつのメニューまで教えてもらえた
食事でダメだったところはちゃんと指摘され、こんなのだったら良かったですね!と書いてもらえるので、わかりやすいです。参考メニューも教えてもらえます。おやつメニューまで教わりました。苦にならなく楽しいです。 ライザップより提供

「トレーナーから具体的な食事メニューを教えてもらった」という口コミが多数見られました。

普段から自炊をする方でも、糖質制限が初めてだと具体的なメニューは想像しづらいかもしれません。トレーナーが具体的なメニューを提案してくれるのは、かなり心強いですよね。

6.「褒めてくれてやる気が出た」「モチベーションが高まるような関わり方をしてくれた」

ライザップは質の高いトレーナーが二人三脚でダイエットをサポートしてくれます。

これはトレーニング中だけの話ではなく、食事指導も同様のようで「褒めてもらえる」「モチベーションを上げてくれる」と満足の声が多数見られました。

男性
食事内容が良かった時は褒めてくれる
仕事の都合で片寄った食事やカロリーが不足になった時など、食材できちんとアドバイスしてくださいますし、良かった時はとても褒めてくださるので次も頑張るぞ!という気持ちになります。あとは良質な油、ビタミン、ミネラル、鉄分の大切さや役割など事細かにアドバイスを頂けてるので毎回、こちらが勉強になります。 ライザップより提供
男性
やる気になる言葉がけをしてくれる
お食事のアドバイスも本当に細やかで、ヤル気になるような言葉を選んで使ってくれているのでモチベーションがあがります。 ライザップより提供
女性
小さなことも褒めてくれるから頑張ろうと思える
食事内容の筋肉対する栄養素やビタミンの影響など事細かくメールをくれ、ちょっと食べ過ぎたかなと思う日もきのこ類が取れているとか、バランスよく取れているとか、食物繊維が取れているとか、何かしら褒めてくれるのでもうちょっと頑張ろうと思う。 ライザップより提供

正直、ライザップの食事指導は楽ではありません。徹底した糖質制限や毎日の食事報告などを続けるのは大変です。

それでも、専属のトレーナーが親身に寄り添い支えてくれることによって、食事制限へのモチベーションを維持できている人も多いようですね。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

7.「ダイエット中の食事について的確なアドバイスがもらえた」

女性
質問に対しての返事が的確で安心できる
質問に対しての返事が的確でモヤモヤすることが無く安心して相談できる。
長い間悩んでた便秘についてしっかりサポートしてくれて便通が良くなってきている。
食事内容だけで無く食べ方や食べる順番に対してもアドバイスしてくれる。 ライザップより提供
男性
食材や調理方法を的確に教えてくれる
体調に合わせた食材や調理方法を的確に教えてくれる。また、栄養素の役割や不足するとダメな理由とかも教えてくれるので、理解しながら食事を調理し食べることができる。 ライザップより提供

「質問に対しての返事が的確だった」「食材や調理方法を的確に教えてくれた」という声が見られました。

ライザップ中の食事に関して気になることがあればなんでもトレーナーに質問できる上に、的確にアドバイスをしてくれるとのことで安心です。

ちなみに、ライザップのトレーナーには、192時間にも及ぶ厳しい研修が課されています。トレーナーとして必要なダイエットや運動の知識はもちろん、栄養学についてもしっかり学ぶ仕組みづくりができているというのが大手ジムならではの安心感ですよね。

まとめ:ライザップはどこよりも丁寧な食事指導が魅力

ライザップは、徹底した糖質制限や1日3食分の食事報告など、どこよりも丁寧な食事指導が魅力です。アプリを通して専属トレーナーと毎日やりとりができるため、正しい食事を選ぶ力が身に付きます。

正直、ライザップの食事制限は楽ではありませんが「しっかり食事を制限して絶対に結果を出したい」という方にぴったりです。

ライザップでは、無料カウンセリングとトレーニング体験を受け付けています。ほぼすべての県に展開しているので、気になる方はお近くの店舗に足を運んでみてくださいね。

\夏までに!人生最後のダイエットに一歩踏み出す!/
ライザップ公式サイトへジャンプします

ライザップ以外にも、ZERO BODYが全国のパーソナルジムを比較・調査して、おすすめパーソナルジムランキングをまとめました。こちらもぜひご覧くださいね!

【6月最新】おすすめパーソナルジムランキング16選!人気ジムの料金や効果を口コミから徹底比較

ライザップの基本情報

体験なし(カウンセリングのみ)
入会金55,000円
料金例<最安値プラン>
327,800円(全16回・2ヶ月・50分/回)

■短期集中コース
327,800円(全16回・2ヶ月・50分/回)
公式HPhttps://www.rizap.jp/
※価格は全て税込

ライザップの店舗一覧

関東地方
東京(神宮前店恵比寿店新宿店自由が丘店六本木店品川店池袋東口店池袋西口店銀座店汐留店上野店錦糸町店北千住店練馬店吉祥寺店聖蹟桜ヶ丘店町田店立川店八王子店葛西店下北沢店二子玉川店
神奈川(川崎店横浜東口店横浜西口店関内店本厚木店藤沢店小田原店たまプラーザ店
千葉(船橋店千葉店松戸店柏店千葉ニュータウン店
埼玉(川口店浦和店大宮西口店南越谷店春日部店本川越店所沢店
栃木(小山店宇都宮店)、群馬(高崎店)、茨城(つくば店土浦店水戸店
北海道・東北地方
北海道(札幌店)、青森(青森店)、岩手(盛岡店)、秋田(秋田店)、宮城(仙台店)、山形(山形店)、福島(郡山店
中部地方
新潟(新潟店)、富山(富山店)、石川(金沢店)、福井(福井店)、
愛知(豊橋店豊田店刈谷店名駅南店金山店名古屋栄店)、岐阜(岐阜店)、
静岡(三島店沼津店静岡店浜松店)、長野(長野店松本店)、山梨(甲府店
関西地方
大阪(梅田店|なんば店京橋店天王寺店堺東店江坂店枚方店岸和田店)、
京都(京都河原町店京都四条店)、兵庫(尼崎店西宮北口店神戸店明石店姫路店)、
奈良(奈良店)、滋賀(滋賀店四日市店)、和歌山(和歌山店
中国・四国地方
岡山(岡山店)、広島(広島店)、山口(下関店)、
香川(高松店)、徳島(徳島店)、愛媛(松山店)、高知(高知店
九州地方
福岡(小倉店博多店天神店久留米店)、佐賀(佐賀店)、熊本(熊本店)、
長崎(佐世保店長崎店)、大分(大分店)、熊本(熊本店)、宮﨑(宮﨑店)、鹿児島(鹿児島店